2003年07月の日記

包含層除去 2日目
今日もスコップで掘ってる。この作業が数日続く・・。
掘る、土がでる、一輪車で運ぶこの繰り返し
暑い・暑い・暑い。今日は30度以上とか聞いただけで一気に力がぬける。
 
そういえば休憩にいちじくを貰ったが、前回のことがあるので食べるのに
躊躇してしまう・・・。 変な生き物いないか、しっかり確認して・・・
いない! じゃ食べよ☆ やっぱりおいしい。

3時の休憩にかき氷食べたかったな〜。明日の楽しみ
(2003.07.31)

〜後半戦〜 発掘調査のながれ
今日から新たに開始。 
重機で表土はぎ(パワーショベルで土を掘り下げる)
 ・あまり土器などが入ってない土を、土器のある土まで掘る

包含層除去 
 ここからはスコップなどを使って人力で掘っていき、土の変化を見ながら
 昔の地面まで掘り下げていく。
 遺物(土器)が入ってるので、気をつけないとスコップで削ったり割ったり
 する。
 
この作業が私の中で一番体力使うのでバテる・・。特に夏炎天下での作業は
死ぬ。今年の夏は梅雨明けが遅かったので嬉しい。少しでも曇りの日がいいのさっ。
30度以上もあるのに外でやってらんないって・・・。
8月あまり暑くなりませんように。



今日は『トロピカルピーチ』を食べた。
(2003.07.30)

〜前半終了〜
今日でとりあえず終わり。明日の埋め戻し作業がしやすいように、土捨て場の
土のうくずし。どうせ今日は昼から雨だし、半日しか作業出来ないだろうから
ゆっくりでいいですよ〜。って言ってるのに早い・・おばちゃん達。
作業開始45分・・・終わった。・・することないよ?
11時までに終わるかなー?と思ってたのに。 10時の休憩までもあと
30分もあるよ!? 

・・・すること無いので早速休憩。

休憩の時間には何かしら食べ物が出回っている。
まずスイカを貰った。1玉の1/6サイズ。甘い〜おいしいー。
お腹が膨れたとこで次に、パイナップル。う〜んスイカの後はやっぱり
酸っぱいなぁ〜。いやーお腹いっぱい・・と思ってたら、いちじく登場。
え゙?  しかし私はいちじくが好きだ。やっぱり入るとこは別腹さ!

まず半分に割って食べる。ん〜甘い♪ かなり熟れてるなーおいしいー。
しあわせー。 じゃ残りの半分いただくかなー。と見た瞬間

アリ? あり? 蟻ーーーーー!?

いちじくに蟻がーー!! なんでーー!? 中に2匹仲良くいるよー!
うおぉぉぉーーーーーっ!!? しかもでかいー(体長5mm) 私は蟻が苦手だ・・。
普段なら大騒ぎするタイプだが、その時は叫ぶのをわすれてた。
少し冷静になって考えてみる。 さっき食べた半分に蟻っていた・・?
いや、そんなのいるわけないと思ってるし、普通いないし、そんな気にして
食べない・・。  

・・・もしかして知らずに食べた!?

そんな考えがよぎった途端、もどしそうになった。い、いや、でもっでもっ
あれくらい大きいなら気付くさー。 そう、そうさっきのにはいなかった
偶然残りの半分にいただけだよ、そうだよ。 
ちょうど雨も降りだして、「11時になったら帰りましょうか」の声
普段なら大喜びだが今は違う。『蟻が胃の中にいるかも』しか頭になかった。

・・・今日蟻を食った女になったかもしれない


*)蟻を食べる国あるし、中国では薬として食べてるからまぁいっか、あはは〜   
(2003.07.29)

のりのり日記
「発掘やってる」なんて言うと「化石掘り?」とよく言われる・・
先日も同級生から「発掘やってるんだよね?恐竜でるの?」と、ミノで掘る仕草をされたが
んなわけないって・・。 発掘=吉村〇治のイメージが強いらしい。
「楽しそう〜」とも言われるが、・・楽しい?まぁ好きな人には楽しいが、
夏は炎天下の作業・冬はとにかく寒い、その上年中どろだらけだ。

今発掘してるのは、弥生〜平安時代。
この現場では住居跡などが出てる。
今日は住居の竈(かまど)跡の焦土を取り除いた。焦土とは焼けた土のこと。
竈は今の台所みたいなもの。ここで料理したりしていろんな物を燃やしたんだろうなー。
おかげで土が焼けて朱色になってる。土質もサクサクしてる、フレークみたいな感触。
実際掘りながらチョコフレークが浮かんで食べたくなった。

取り除いたら焦土を上からと横からの実測。 先日は汗で図面がヨレヨレになるし汗が
目に入って痛いわで辛かった。

でも今日は楽だった〜♪明日で前半終了なもので、残りの作業がなくて
調査員(上司)と基準点確認ついでに散歩に出かけた。こんなことは滅多にない。
先週から二人で作業してるから出来たんだろうなぁ〜。

3時の休憩にかき氷♪現場の近くになんと100円で食べられる店があるのだ。
100円でバカにできないのだ量は多いし種類も豊富。
目標はメニュー完全制覇! 今日は「紅いグレープフルーツ」を食べた。
・・これってピンクグレープフルーツだよね!?
明日は何にしようかな〜♪
(2003.07.28)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.23