2003年08月の日記

今日も試掘でござる
トレンチ一本掘って終わり。今日も早かったちなみに遺物2コ・・・。
一時間ちょいしか働いてないです。 こんなんでいいのかなぁ〜


先日作ったnewパソの調子が悪く、お師匠宅に修行に行ってる。
数日前はあんなに元気よく動いてたのに・・・ぐしっ
Civ3は当分おあずけか・・・あんなに早く動くシ〇ンもしばらく見れないのか、淋しい。


かき氷ラムネとコーラ追加。
(2003.08.28)

〜知ってる人に、知らないトコに連れて行かれ、試掘をしたでござるの巻〜
休み明けなので体が怠い。 重機のおじちゃんがいつもと違うので作業しにくい。
いつもの人は安全運転だけど、今日の人は遺物を探す人を邪魔するように勢いよく
掘ってくる。 生き埋めにされるかと思ったよ、おじちゃん。

遺物は沢山出たのに、今回はハズレかな・・?
今日の試掘は一日あると聞いてたのに半日、しかもお昼まで時間がまだある。
早く終わってしまった。


家に帰りお昼をびっくりド〇キーで食べる。ここのポテト好き〜♪
二人でポテト二皿も食べてしまった 食べ過ぎだ・・・。 
カフェボスコのロングを飲んだけど量が多い〜500mlはあるんじゃないのか!?
でも、旨うまだった。
 
(2003.08.27)

試掘でござる
発掘調査をするまえに対象地の一部を掘って、遺跡の存在の有無や遺跡の性格等について調査を行う
これを試掘調査・確認調査という。

今回はいや〜んな調査だった。早く終わらせて帰りましょ・・・
ここは掘ったら水出るらしいからね。  重機で掘ってると「ちろー」っと水が・・
2mちょい掘ると出るのねここは。 まぁ地下水が豊富で水の都と言ってるけど、こんなとこでに出るとは
思ってもなかったよ。  水と一緒に変なニオイが・・・くちゃい。  潟になってるのね、しかも下の方は
岩にはり付いた青のりか青カビみたいな色して気持ち悪い〜  そして水源のように湧いてくる水
写真撮ろうとする間に20cmも溢れてくるなんて・・出過ぎ。 さっさとレベル取っちゃわないとね
トレンチ2本で終了ー  ちょうどお昼だしいい感じですな


お昼に蕎麦を食べて帰った。私の家の方にこんな蕎麦屋があったのね知らなかったよ。
美味しいね〜夏は麺類がいいね〜。炎天下の中で作業してたら食欲なくなるからね
そういえば、昨日までの毎日お昼はうどんだったからな〜。 一ヶ月よくうどん屋通ったよなぁ〜
おばちゃん達からも飽きずに行くねぇ〜と言われたなー。  もう習慣になっちゃってたよ
それに安かったしね、その店で私が食べた一番高いものは ¥280 凄いよ300円出したらおつりがくるよ
お昼がかなり助かったよ、ありがと うどん屋 



毎日暑いのう〜日陰はわりと涼しいんだけどね、遠くのお国では人がバッタバッタと倒れていくのが
なんか分かるよ・・。 
(2003.08.19)

〜終了・撤収!〜
連休明けなので体が重いよぅ〜。体がボケてる・・  まず土のう崩し、急げば午前中で終わりそう
だったけど、おばちゃん達も体がきついんだろうなーゆっくり作業。 でも休み明けだけのせいでは
ないぞ・・今日はすごく暑いなぜ?? 天気予報では曇りのはずなのに! 一時雨とか言ってたのはなに?
超いい天気じゃないかよ〜!!  嘘つきだ・・・ おかげでバテた。

休憩時間はしあわせだったなぁ〜。 差し入れのフルーツケーキ(*^∀^*)  ムースの上にフルーツ沢山♪
生クリームとスポンジが食べられない私にぴったりの一品。 ・・というかケーキ食べれない、
ショートケーキはイチゴだけ・・、ケーキ食べる資格なし!?   でもタルトは好き!

そして水ようかんといちじく(アリ事件以来入念なチェック)も頂いた


昼過ぎには作業終了。一ヶ月の短い現場だったなー 次はどこへ、ドナドナかな・・・


「今回食べたかき氷君達」
紅いグレープフルーツ・トロピカルピーチ・青リンゴ・チェリー・ヨーグルト・マンゴー・シークヮサー
                     ・・・制覇出来なかった


先日、「正嗣のぎょうざ」を食べたがタレ辛くないか!?  味濃いーし・・・ 
・・・なのでポン酢で少し薄めた。  ・・いいかんじこの方が私は好きだ。
他の人はこれが普通なのか!? 辛いよ? 私が変なのか!?  どうなんだ? 聞きたい。 
でもぎょうざ美味しかった〜♪ ごち☆
 
(2003.08.18)

〜器材撤収、しちゃいましょうか〜
土のうを崩したり今まで使った道具達を片付け。 片付けの最中シートの中から虫が大量に出てきた・・・
@Θ(TДT)§f剛wーーー!!  見たこと無い奴までいるよーー!?  ・・・うぅ帰りたい。
新種の虫達と戯れながら、片付け終わり。  調査員が公用車を取りに行ったので、
その間に近くの現場まで遊びに行く。
見学してるはずがスコップ渡され掘らされてしまった・・・なんか違う。  
見に来たのにそのまま手伝うはめになったし

こっちの現場は中世の道路がでてますな、神社につながる道みたい。
溝を埋めて道路になったんですね〜

結局、昼過ぎまで手伝いして自分の現場に戻る。 なんかたらい回しにされた感じ。 
そっちにいろ・・戻ってこい、ってわんこじゃないんだから〜   


今日は花火大会なので早めにきりあげ。
現場の側で花火が上がるので渋滞に巻き込まれる前に帰っちゃおうー。って事で
終了ーー。 にぃーーっ やったーーー。

明日は雨だし、お盆休みにしましょって事で4連休ですな。  ゆっくり身体休めとこ。
ひざこぞーの青タン早く治るといいなと思い目をやると。
くるぶしの青タンからスネまで緑色に変色してる・・・・・。  うゔあ・・!?   え゙!? 
ケガした日はそんなの無かったぞ!?  見ると怖いので封印しとこ


花火大会は雨が降って見に行けなかった。 ぐしっ、見に行きたかったな。 
仕方ないので家から見よう二階の窓から見えるんだよね〜って、丁度いいトコに近所の大木が・・・。
木からちいーっとはみ出るスターマイン・・虚しい。 
音だけが楽しそうにフィーバーしちゃってるよ。  来年は晴れたらいいな
(2003.08.13)

今日は何をしませうか?
昨日描いたピット達の測量。目の前が交通の量が多い道なので近くにいても声が聞こえない
レベル大声で言わないといけないしさー。 写真撮るときも折角清掃して「さあ撮ろう」の時に
バスが落ち葉をまき散らして去っていく・・・。 今、掃除したのにぃー!!
一人は寂しいし大変だわ。 でも作業がわりと早く終わってすること無くなちゃったー なので
近くの現場に行ってみた。  
こっちの現場は緑が多くて静かでいいなあ〜。
・・でも風がない。 ここも辛そうだ。うちの現場より穴ポコだらけで大変そうだし、うちは
うるさいけどバスが風を運んでくるからまだいいか・・・


帰りにケガしてしもうた。ひざこぞーに大きな青タンを創作・・イタイ(T_T)
他にも数カ所・・・。 痛くて上手く歩けないし、あぁ・・まぬけだ。 
(2003.08.12)

〜終盤〜
今日から二人で作業。 おばちゃん達が居ないので掃除が大変・・・。一人でするのはきついよぅ〜
壁削りして、平面実測。 この前の台風のおかげでピットが埋まってるよぅ〜 実測できないじゃん
埋まってる土を取り除きながら実測・・・ うう〜また顔を突っ込んで穴掘りするのね・・・。
頭クラクラするし体勢がきついからつらいのだ

今日から街は祭り 浴衣を着たお姉さんが歩いてるー。 いいなぁ〜 私は・・泥付き(T_T)



今日のかき氷「チェリー」
(2003.08.11)

〜中止〜
 台風10号参上!  の為今日はお休み。三連休ですな
直撃は免れたので良かったー 


休みなので久しぶりに買い物に行く。 売りつくしセールやってた
本日、リーバイス502半額以下でget!  いい買い物しましたなぁ〜
(2003.08.08)

今日もさくさく掘りましょう
うゔ〜 朝一から昨日の続き、あの深い落とし穴・・・じゃなくてピットを掘る。
朝は涼しくていいね、しかもちょうど日陰なのでとても良い!
でもやっぱり暑かった・・・。

台風来てるんで台風対策フェンスとか飛ばないようにしないとね、現場は街中、目の前道路。
飛んでいったら大変だしね

おばちゃん達に対策は任せて、私は調査員と光波測量。 この機材重いんだ〜これが。持ち運びが大変
横断歩道走って渡れないし、車にはねられなくて良かったよ・・。
遠いからトランシーバーでやりとりしたんだけど、あまり良く聞こえない・・・。 意味無いじゃん

やっと杭打ち出来るかな?の時、雨が・・ポツリ。 濡れたらいけないので光波中止。 
台風対策をしてたら勢いよく雨。  今日は作業中止ですな

カミナリが鳴らない事を祈り帰る。  カミナリ大嫌い!!



昨日近くで夏祭りがあってたので行ってみた。 
受付をすると、タオル・うちわ(大人)か お菓子(子ども)をくれる。 私も受付に行ってみた
すると受付のおね〜さんはちょっと迷いながらも私にお菓子を渡した・・・。 
     
『どうぞ』(^_^)   ・・・・・。( ̄^ ̄)   

ねぇー私いくつに見えたの!? もしかしたらあなたよりおね〜さんかもしれないよ!?  
お菓子なんて小学生までだよね〜?  ショックだ・・・ まぁ童顔な方だけどさー
背もちっこいし、若く見られるのは嬉しいけどさ、見られすぎだろ・・。
そんなにひもじそうに見えたのか・・・!?

もちろんタオルもらってきたさ。 

・・そして帰った
(2003.08.07)

〜復活〜
体調を崩してしまった・・。 というか、おなかゴロゴロ、グルグル・・・。
久しぶりの現場だったのでバテた。 外はこんなに暑かったのね・・と思ってたら
本日の最高気温 36.2度 そりゃ暑いわ。  脳みそ蒸発しそうだったし
おなかの次は暑さでダウンか!?   こんな日こそかき氷とか美味しいのに、
お腹悪くした後だからって止められてしまった。  かき氷はおあずけ・・・ぐしっ、食べたかった・・・。


包含層除去が終わってた。 朝から清掃(遺構検出しやすいように移植ゴテできれいに土の表面を削る) 
今の現場は狭いからいいけど広い現場はつらいです・・・。  手にはマメができるし痛いし・・
同じ姿勢をとってると腰が痛いんだもん・・・。 以前現場でケガしてそれ以来、腰がバカになってしもうた。
もうオババじゃのぉ〜そう私は腰痛持ち(T_T)  つらいっス

そして遺構掘り下げ、検出した遺構を、遺物に注意しながら掘り下げてく

今日私が掘ってたのがまた深いんだわ・・・。 移植で手が届かなくなり、次にオタマ(台所にある)参上!
それでもダメなら、最後の棒付き移植さん・・・。 棒の先に移植くくりつけた代物である。 
もうピット掘ってんだか何やってんだか分かんないよ・・あいつ穴の中に頭つっこんで何やってんだ!? 
という姿で掘って・・頭に血は上るしクラクラするし、暑いし・・  そう!そりゃ
暑いわな、だって36.2度ですぜ!? 何この数字?人間の平熱じゃぁないんだからさ〜  
私頑張った!! (>_<) 病み上がりなのにね 
早く涼しくなっておくれ・・・




遺構=過去に人類が残した日常、葬祭、信仰などあらゆる生活のための構築物。  

遺構検出=過去に人類が土地に刻んだ痕跡を探す作業こうした人間によって掘られた穴の部分は、
     本来の地面の部分と色や質が異なります。それを注意深く探していく作業です。
(2003.08.06)

管理人です。
いやー、最近は特に暑いですね。
皆さんも、うだっておられる事でしょう。

その暑さのせいでこのコーナー担当の、のりのりさんがダウンしてしまいました。
それで私が代わりに書いている次第であります。


皆さんも体調など崩されぬようご自愛下さい。
(2003.08.05)

包含層除去 3日目
毎日暑いな〜。スコップで掘ってると腰が痛い・・・。
そして1時から3時までが地獄の2時間。 暑さとの闘い
掘って、掘って、掘り続け・・・
 

今日は『青リンゴ』を食べた


昨日『T3』を観に行った。 ドカーーーン、ボーーン、グシャーーッ・・グエッ
映画館で観ると迫力はあるけど、破壊シーンが多くないか!?
半分以上が破壊シーンだった気がする・・。 壊せばいいってもんじゃないでしょ
シュワちゃんも頑張るよなぁ〜 50過ぎてるんだよね
この映画の一作目は1985年だし、年とったよなー。それでもあの肉体を保ってて凄い
まぁ、より良く見せるために筋肉に影をつけたりして、立体的にペイントしてるのも
あるけどね。
クレア・ディーンズも変わったなー。10代の頃の彼女で止まってる私、
あの頃は可愛かったんだ・・・。


次は『踊る・・』を観に行こうかな
(2003.08.01)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.23