2007年01月の日記

語り
半数以上が80歳以上の入居者。
今年91歳になるおばあちゃんとお話。耳は遠いけどしっかりしてて元気な人

私に人生を語ってくれました。
そしてアドバイスとして 「流されずに、自分をしっかり持ってね」
「あなたはまだ蕾これからよ」 ‥‥と

色々と話をして良い話が聞けたと潤されていたら、
「あなたはまだ高校生でしょ、若いからこれからよ」
‥‥いやいや。そういや隣の人の息子(34)も高校生だと思っていたなぁ、高齢になると全て同じように見えるのだろうか‥‥

って事はさっきの蕾の話は高校生だと思って話されていたから私には適応されない?! もう既に咲いて、へたすりゃ散りかけてるってか
(2007.01.30)

お勉強の時間です
昨日出所した人が今日辞書を持ってきてくれました。
おぉ〜っ、ありがたいです♪

彼女曰く「この辞書全部覚えたら、通訳できるよ」 ‥‥いや確かにそうですが無理っす。
其の二は「一日五つ覚えるだけで良い、それ以上覚える必要無い」  まぁ、無理してもダメこつこつと、積み重ねろって事ですな。
努力してみます。
(2007.01.29)

なんとぉー?!
私が中国語(北京語)を教えてもらおうとした人が、本日出所です‥。
あぁ。折角、昨日話が出来たばかりなのに‥。
これからは通うらしいので来た時でも教えてもらおう。次来る時に辞書を貸してくれる言ってくれたので、それで勉強でもしますかね。
しかし、視力が落ちてるし焦点があわないので文字見れるか心配なんだけどね。
(2007.01.28)

語学勉強
回復室に人が入りました、その人は中国生まれの女性の方です。
日本語も上手らしい、勿論中国語はペラペラです。
ここにいる間に教えて欲しいと、小さな希望。

しかし、回復室に出るあの方は中国語で話かけるのだろうか‥?
(2007.01.27)

低血圧
恐怖の入浴日。この日はなぜか朝食後、入浴許可が。
?!  まだ心の準備出来てませんよ。
やっぱり途中で気分悪くなりダウン、シャワーもまともに浴びれないなんて悲しすぎる。布団の中で吐き気と戦っていると、検温‥
あぁ、入浴後だし血圧高めだろうなぁー、なんて考えてると。
73/45 ??!

マジっすか? 普段も80台前半と低い方ではあるけれど‥‥、
「安静にして、てすりを握って歩いて下さいね」と言われてしまった。
保釈されるのは、まだ先ですね
(2007.01.24)

回復室の怪
術後の人が入る回復室。
私からは斜め前なので私の部屋のドアが開いてるならいつでもばっちり見えるのだ。
若い職員さん「この部屋が開いてるとぞっとする」と回復室のドアを閉めた。

???

今、誰も入ってなくて電気が消えてるからかと思っていたらそうではない。

「見るんだよね」と一言

詳しく聞いてみると
回復室で寝ていた人が体験するらしく、「あなたでしょ、昨日の夜中に靴下履かせてくれたの。ありがとうね」と職員に言うらしいのだが、そんな人はもちろん居ない。ある人は手をずっと握ってもらっていたり、術後頭を持ってもらっていたり。見る人が共通するのが髪の長い女性。聞いていると、なんか世話をしてくれているではないか。 ただの世話好きか?
まぁ回復室だけに術後の、うつろな記憶の中で見たってのもあるのかも‥、と思いきや職員も真っ昼間に白い影を見たと言う人もいるらしく‥
今もその部屋が見えているのは微妙ですがね‥‥

新聞〜! ガシャーン
(2007.01.23)

☆工場見学☆
今日は気分が良かったので少し歩いてみました。
すると前から気になっていた場所が開いている。 中で作業している人が‥‥
おぉっ!  これはチャーンス!
とりあえず入って良いか尋ねてみると、
 「入場料高いよ」  ‥‥そりゃないでげす。
スリッパを履きかえて‥、いざ中へ〜〜
興味をそそる物が沢山
ヤスリ‥、ドリル‥、三日月形の針‥、おっ! これはメス!!
テレビ等でやってる「メスッ!」ってあれではないかぁ〜。ほぅ〜、とニンマリしてると『手回しドリル』
  ???  気になるので尋ねてみると、「それで骨に穴あけるよ」  ‥いやそんなに明るく言われても。
ドリル使うのかぁ、さっきもヤスリあったもんなぁ〜、まるで工具箱を覗いてるみたいですよ。
スピーカーが置いてある、どうやら作業中に聴くらしいのだがここ数年は使って無いらしい。
何を聴くのかなぁ〜と、チェ〜ック。「ジェットストリーム」おぉ、まぁ有りかな。そんな静かな曲の中にロックや演歌が‥しかも知らない人だし。 誰あなた?
演歌って‥、作業中にこぶしで力んで削りすぎなんて事は無かったでしょうね?! 私は嫌っすよ。
ウロウロと見て回っていたら、「はい、終了〜」
ええっ? もう少し見たいよ。 ちえっ、またそのうち入ってやる。
しかし、あの台の上には乗りたくないな、まな板の上の鯉  調理してちょ

さぁ、俺を感じさせてくれ〜!!
(2007.01.22)

迷うんです
部屋移動があったおばあちゃん、自分の部屋が分からずにウロウロ‥‥。
トイレはどっちだっけ?とオロオロ
今も自分の部屋を間違え、看護士に拉致されて行きました。
ちなみにこのおばあちゃん90歳こえてます。元気です。
最後に部屋移動は廊下をはさんで斜め左に移動しただけ、移動距離3M‥‥
(2007.01.17)

ゲゲゲの‥
入浴日です。朝から微熱でしたが折角のチャンスは逃せません。
しかし、気分が悪くなり‥ゲー‥。
横になってました。夕飯入りません
(2007.01.16)

ベッドの中からこんばんわ
九時消灯です。 今時そんな子居ない‥‥気がします。
(2007.01.15)

もどる
バックナンバーリスト
build by HL-imgdiary Ver.1.23