PerfectBlue 解説書

9/23 修正
魚雷の弾は1行動に1発づつ自動で装填されます。浮上を行った場合には全弾が装填されます。

・プロローグ

地球とは違う、とある世界のお話。
大国ガーランド王国が保有する最新鋭潜水艦・コードネーム「PerfectBlue」が原因不明の爆発事故によりルドリア海沖で沈没した。
PerfectBlueは条約違反である大量破壊兵器を搭載可能なミサイルや原子力エネルギーシステム等、最新鋭の技術の塊となっている。
この政治的・軍事的な緊急事態に、ガーランド王国軍は内密に回収部隊を派遣する。
しかし、既にどこからかもたらされた情報により、ルドリア海域では周辺諸国や海賊達の潜水艦が探索を開始していた・・・

・ゲームの目標

プレーヤーはPerfectBlueを狙うために派遣された部隊や海賊となって、そのパーツを回収し、データを解析することになります。
他のプレーヤーは基本的に敵です。
水中での戦いですので、レーダーや目視は聞きません。
頼りになるのは”音”です。

・PerfectBlueのパーツ

海図のどこかにPerfectBlueのパーツが1つ沈んでいます。
3エリア以内でアクティブソナーを使用すると位置を特定できます。
その場所に移動することで、パーツを回収することができます。
回収されたパーツは即座にデータの解析が始められます。
解析中はログイン後の画面に進行率が表示されますので、これが100%になるまで守ってください。(現在の設定では、24時間で100%となります)
解析が完了すると、スコアを10ポイント得ます。
解析完了前に艦が撃沈してしまった場合、その場所にパーツは沈んでしまいます。
誰かがパーツを解析することに成功した時点で、あらたなPerfectBlueパーツが海図のどこかにランダムでセットされます。

・艦種の説明
ヒドロン級:もっとも小さい艦。4時間に1回行動できるのが最大の特徴。HPは低く、20である。魚雷発射管は2つで射程は2。
リテオン級:比較的小型の艦。6時間に1回行動できる。HPは30でやや低い。魚雷発射管は3つで射程は3。
ナトリオン級:比較的大型の艦。8時間に1回行動できる。HPは40あり、魚雷発射管は4つで射程は4。
カリオン級:最大級の艦。12時間に1回しか行動できないが、HPが60もあり、魚雷発射管が6つで射程が6と、他の能力は高い。

・装備の説明

どの艦にも通常の魚雷は標準装備されています。
近接魚雷以外の装備は無音で発射できます。

デコイ:「装備使用」コマンドで、現在位置に囮をセットする。
    囮がセットされているエリアに対して放たれた魚雷は必ず囮に命中する。
    その場合、囮は機雷と同じ爆発音を出して破壊される。デコイは一度使用すると無くなる。
曳航ソナー:より高性能な凧型のソナーを艦で曳航する。
      装備している間、他の艦が発した音が通常より1エリア遠くても聞こえるようになる。
マスカー:艦の周囲に気泡を発生させ、アクティブソナーの探知をごまかす。
     通常は3エリア先まで届くアクティブソナーだが、マスカーを装備した相手には1エリア先まで近づかないと探知できない。
     この場合、自分も相手から探知されたことがわからないので注意。
機雷:自機の周囲1マス(自分と同じエリアには撃てない)のエリアを目標として選択し、使用する。
   選択したエリアに機雷を放出する。
   機雷の存在するエリアに進入した艦は即座に20ダメージ受ける。
   機雷があるマスに魚雷を撃たれると、機雷は破壊される。
   なんらかの要因で同時に艦が存在する場合、その艦への魚雷のダメージも入る。(この点がデコイと違うところである)
   機雷は一発放出すると無くなる。
近接魚雷:接近戦専用に開発された魚雷を発射する。
     同じマスにしか攻撃できない代わりに、ダメージが2倍の20となっている。
     また、発射音が1エリア先までしか届かない。
     その他の性質は通常の魚雷に準拠する。
     通常の魚雷と共有の残弾を持ち、1発発射ごとに1発消費する。
     残弾が無くなるまで何発でも発射できる。
     アクティブソナー使用後には撃てない。また、使用後はソナーを使用できない。
音響弾:自艦から4エリア以内を目標として選択し、使用する。
    そのエリアで爆発音を発生させ、撃沈をカモフラージュする。
    そのエリアに敵艦が居る場合、爆発の大音響によりその艦を混乱状態に陥れることができる。
    混乱状態にされた艦は次の行動が60分遅くなる。
音響弾は一発撃つと無くなる。

・命令解説

情報更新:画面を更新する。ターン中・待機中ともに何度でも実行できる。
移動:座標を指定し、その場所に移動する。通常の艦では、2エリア先までしか移動できない。
   移動すると、移動前座標の周囲(移動距離×2)エリア内にスクリュー音が伝わってしまう。
   実行すると、そのターンの行動は終了する
アクティブソナー:自ら音波を発信し、反射音を用いて周囲の情報を得る。
         通常の艦の場合、3エリア先まで届く。
         範囲内に敵艦が存在する場合、その艦の情報を得ることができるが、自分の艦の位置も相手に知られてしまうので要注意。
         範囲内にPerfectBlueのパーツが落ちているとき、その場所も知ることができる。
         実行後、そのターンは魚雷の発射を行えない。移動・浮上は可能。
魚雷発射:座標を指定し、その場所を狙って通常魚雷を発射する。
     行動終了前で残弾があるならば、何回でも実行でき、その後に移動やアクティブソナーの使用を実行できる。
     狙った場所に敵艦が居る場合、その場所にいる艦のうち1体に10ダメージを与える。
     撃沈することに成功した場合、その艦のデータが表示され、1ポイントのスコアを得る。
     命中したが撃沈できなかった場合と命中してない(=その場所に敵艦が存在しない)場合は区別できないので注意小爆発音がするかしないかで一応区別できるが、デコイや機雷も小爆発音を出すので注意。
     狙ったエリアに機雷やデコイがある場合は、それらを破壊する。
     魚雷発射時、周囲5エリアに魚雷発射音が伝わってしまう。
     実行後、そのターンはアクティブソナーを使えない。移動・浮上は可能。
装備使用:使用することで効果を発揮する装備を使う。
     詳しくは装備解説を参照。
浮上:その場で浮上し、空輸で武装や装甲の補給を受ける。
   HPが20回復し、装備を変更したり補充できるが、一度使うと24時間後まで再び使用できない。
   また、浮上時に周囲3エリアに排水音が伝わってしまう上に、浮上後はターンが終わるので使いどころに注意が必要。
   PBパーツ解析中は浮上できない。

・海図の見方

自艦の居場所を示す
24時間以内に敵艦からの音が発生した場所を示す
24時間以内にPerfectBlueパーツの反応があった場所を示す
24時間以内に魚雷で攻撃した場所を示す(命中した場所ではない)

なお、同じ場所で複数の情報がある場合、新しいものを優先して表示します。

・音の種類
スクリュー音:その場所から艦が移動したことを示す。
       つまり、その場所にはもう居ない可能性大
       スクリュー音が伝わる範囲はそのときの移動距離×2エリアである。
魚雷発射音:その場所で魚雷が発射されたことを示す。
      魚雷発射音が伝わる範囲は5エリアである。
爆発音:その場所で艦もしくは音響弾が爆発したことを示す。
    爆発音の伝わる範囲は9エリアである。
小爆発音:その場所で、機雷やデコイが爆発したり、艦に魚雷が命中したことを示す。
     小爆発音の伝わる範囲は6エリアである。
排水音:その場所で艦が浮上をした事を示す。
    排水音の伝わる範囲は3エリアである。


TIPS
・海図内のマスをクリックすることで、座標指定を簡単に行うことができます
・何も行わずに行動を終了したいときは、今居るエリアに対して移動命令を行ってください
・同じエリアに複数の艦が存在することもあり得ます!通常魚雷でも目標に自艦のいるエリアを指定すれば、近接攻撃できます。(ダメージや音の大きさは通常魚雷と同じです)