Top
Old


「monologue 〜 ヒトリゴト」は作者の勝手気ままなコラムのようなもんです。あまり期待せず、適当にお読みくださいませ。

2001/10 << >> 2001/08

[ RADIO GYMNASTICS ]
先日、ご近所の「ふれあい運動会」みたいなのに行ってきた。まぁ、田舎なんでね、いろいろあるわけですわ。半日ほど下働きやらされてね、まぁオツキアイということで。
それはさておき、開会式後一発目といえば「ラジオ体操」なわけで。かく言う私も10年以上ぶりくらいにやりました。いやぁ、覚えてるもんですね。頭ではなんとなくしか覚えてないのに体は自然に反応してるという‥‥。まわりにいる人たちも、それこそ小学生から6,70のじいちゃんばぁちゃんまで、それぞれがみなちゃんとやってる。‥‥どうなんでしょう、これって。私達は「ラジオ体操」を当然のように知ってて、例の「ちゃ〜んちゃ〜んちゃらっちゃっちゃっちゃ♪」ってのが聞こえるやいなや、ついつい「腕を前から上にあげて背伸びの運動」してしまうくらい。それこそ北朝鮮のマスゲームも真っ青っちゅうありさま。実際、外国人に見せたら「オー、日本人、みんなでピアノにあわせて踊りマ〜ス。」とか言われそう。
初等教育で摺り込まれたことっていうのはやっぱり忘れないっていうか、「当たり前・常識」という感覚すら持ってしまっている。恐ろしいことだ。時間さえかければ一人の(または複数の)人間の「常識」なんて簡単にゆがめる事ができる。テロリストも育てられるわけだ。オウムの頃にも流行った言葉、「洗脳」ってやつですな‥‥。
ちょっと話が大きくなったかもしれないけど、とにかく、ラジオ体操やりながら、また周りを見ながら一番に思った事は「恐ろしい」ってことでした。

自分の中の常識を今一度洗いなおさなくちゃいけないかもしれませんなぁ‥‥。
2001/09/27(木) 晴れ


[ DEVIL'S EGG ]
再来である。ついにこの日がやってきてしまった。
いつものコンビニで、いつものように軽く雑誌を眺め、そのうちの一冊を片手にレジに向かう‥‥その時である!ふとやった棚の一番上に、ソイツは、ポップも鮮やかに陳列されていた。
「チョコエッグ・ペットシリーズ第2段」
ああ、かつて私の収集心をあおり、やっとの思いでコンプリートしかけたその時、「需要過多による生産の限界」という理由で突如として消え去ってから数カ月‥‥装いも新たにセカンドシリーズとして蘇ってきた。思えば第1段では、のべ200個近くの卵を割った。

悪魔の卵‥‥

そう呼ばずにはいられない。
この秋、再び財布に危機が訪れる‥‥。

2001/09/19(水) 晴れ

My Diary Version 1.21