Top
Old


「monologue 〜 ヒトリゴト」は作者の勝手気ままなコラムのようなもんです。あまり期待せず、適当にお読みくださいませ。

2001/01 << >> 2000/08

[ iMODE ]
とうとうというか、ま、そんなに気負った感じはないんんですが、去年の今頃から1年間使ってきた携帯、SO207を封印し(ていうかお店に返却し)iMODEに買い替えました。SO502i‥‥「SO」っていうのはソニーの型番なんだけど、なんでまたソニーかというと、「ジョグダイヤルが欲しかったから」という以外に理由はない。使ったことのある人にしかわからないかもしれないが、その操作感は一度慣れると、もう他のは使う気がしなくなるという軽快さ。電話帳をめくるのに、何度も何度もくり返しボタンを押す手間というのがまったくなくなるのだ。‥‥って、別にソニーの宣伝してるわけじゃないんだけどね( ̄ー ̄;。とにかく、ジョグダイヤルに出会ってからは、もうこれじゃなきゃダメになってしまった。実際SO206-207-502iとソニーばっかだし。
でもね、今度の502iには不満が残る。なんせ空まわりが多い。つまり処理落ちしてるってことね。液晶も大きくなって、白黒とはいえ4階調だからある程度しょうがないとは思うけど‥‥以前の206、207あたりだと、慣れてくるとどれくらい回せば、何回「ピッ」って鳴れば目的の場所にカーソルが行くか、そういうのがわかるぐらいになってた。けど、502iは「ピッ」って鳴ってても実際にはカーソルは動いてなかったり、とにかく回しただけ動かない。‥‥‥ちょっと残念な感じですな。
ま、それはさておき‥‥早速というかなんというか、iMODEのHPも作ってみたりしました。基本的には普通のHTMLなんですが、携帯らしく「ダイレクトアクセス」なるタグがあったり‥‥リンクに数字を割り振ってあって、そのボタンを押せばジャンプするという‥‥カーソルを持ってく必要がないわけですな。まさに携帯ならではの便利機能って感じ。
でも制限はいっぱいあって、1画面5kまでしか読み込まなかったり、横幅が全角8文字しかなかったり、機種によってピクセル数が違ったり‥‥なんせ小さくコンパクトに、かつ見栄えのする画面作りというのはなかなか考えさせられるものがあって、「これもどうして以外とスキルアップになるなぁ」と思いつつやってます。「スキルアップ」っていうのは私にとっては一つのテーマですから。だって楽しいでしょ、自分の技術レベルが向上していくのって。
なんかわけわかんない感じになってきましたが、そんなこんなで「fa.i」営業中です。iMODEの方は一度のぞいてやってくださいな。

fa.i = http://ww9.tiki.ne.jp/~masanosuke/i
2000/10/20(金) 雨

My Diary Version 1.21