トップニモドル
カコノヒトリゴト
他の月を見る


「ヒトリゴト」では、感想・意見等を広く募集中です。元来、好き勝手に喋るというコーナーなので
これを読まれた方にも、好き勝手言っていただきたいと。そんな感じです。
こちらに書き込んでやってください。


(2001/06)


[ Harbot ]
トップページで「Harbot」なる生物(?)を飼いはじめました。So-net(Sony)が提供する、HP(サーバー)に生息するバーチャルペットといったところでしょうか。ここを読んでるアナタは当然もう目にしたはずです。で、「あぁ、やっぱりSonyなのね」と思った方、なかなかするどい。そう、プレイステーションで「どこでもいっしょ」を、PCで「ポストペット」をブレイクさせたSonyです。
さて、このHarbotなんですが、無料で提供されるかわりにウインドウ内に広告が入ります。現在は試験運営中ということで入ってませんが。まぁ‥‥そんなに旨い話ばかりはないわけで、とりあえず設置はしましたが、広告がウザいようならすぐにでもやめようかなと。
で、実際に触れてみればわかるんですが、ポスペよりもどこいつに近い感じ。住人であるところのHarbotと会話をし、友だちをつくってコミュニケーションの輪を広げていく。勝手に散歩に行ったりもするし、友だちのところに遊びにも行く。かまってあげなかったり、ゴハンをあげなかったりすると(HarbotはHPの更新データを食べるらしい。つまりは更新をさぼっていると)愛想をつかして出ていくこともあるとか。
どこいつと明らかに違う点は、彼(彼女?)の生活を誰でも覗けるし、いつでもコンタクト取れること。どこいつの場合、ポケットステーションにDLして連れ出し、相手のポケステとの赤外線通信によってしか外部とのコミュニケーションがとれなかった。ポスペしかり。メールを書かなきゃどうにもならなかった。つまり、どこいつやポスペが所持者の付属品という形でしか存在しなかったのに対し、より独立した「生き物」として存在できるようになったということ。ただ‥‥インターネット人口は確かに増えたけど、果たしてそのうち何割の人がHPを持っているかは疑問。HPがなきゃ楽しめないオモチャなわけで、ブレイクするのかどうかは何とも言えないですなぁ。
2001/06/28(木) 晴れ

My Diary Version 1.21
[ 管理者:まさのすけ 著作:じゃわ 画像:牛飼い ]