Count ==> 15472


通り名
め〜る
居城  
お題        
文章
背景色
文字色
アイコン    アイコン一覧
パスワード     投稿パスワード 1059を入力
九州戦国史にマッタリこ♪  歴史情報、熱烈歓迎!
■-カナダグース コピー 激安
++ vogcopy.net      (旅人)…1回       

1957年に創業した老舗として、しっかりと信頼を受け継いできた〈カナダグース〉。こちら カナダグース コピー 激安 その人気の理由は、本格的なアウトドアに対応した機能性がありながら、しっかり街に映えるスタイリッシュさも備えている点だ。メイド・イン・カナダにこだわり続け、素材やディテールを徹底的に研究。職人の手で丁寧に縫製されて、高品質なダウンジャケットへと仕立てられている。

ロゴスウェットにデニムというベーシックなカジュアルを、こちら 一気に格上げできるのが〈カナダグース〉のマクミラン パーカ。ブランドを代表する定番モデルのひとつだが、ウール調の素材感ならひと味違う大人な表情を楽しめる。アメカジ派のマンネリ化を防ぎつつ、モダンなスポーティさを表現でき、なおかつ格上の高級感も出せる。
..2023/12/22 17:20:32(金) [3837]

■-紹運公四百三十七回法要
++ 三号突撃砲      (有力戦国大名)…437回       

七月二十七日は木曜日、法要は予定あるみたいです。福岡いる日ですが行けるかどうか。
..2023/ 7/25 16:16:44(火) [3748]

++ しらべ    (帝)…1550回   
バラバラに…って書いてたから、五体バラバラにされて、それぞれの部位ごとに各地で供養されたのかと思ってしまった…こわっ。なんか疲れてるのかな…

子供の時聞いた話ですが、太宰府なんかだと、掘ると史跡が出るから破壊して建物立ててたとか聞いた事あります。ひどい話だけど、所有者が負担するんでしたかね、こういうの。
..2023/10/20 20:57:26(金) [3820]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…466回   
地下ピットとか杭基礎をしない建造物であれば保護されてるとされて調査しないみたいですが、公共工事の場合は最初から調査ありきでやってるみたいですね。

うちらも工事止まるので丘陵で土器や城下町で磁器が出てもそれに近いことしているので申し訳ないです。

近所でもボコボコ掘ってた工事がいきなり止まったと思ったら遺跡調査始まりました。
..2023/10/21 08:33:32(土) [3824]
++ しらべ    (帝)…1554回   
あぁ…やっぱり、細々とした様な場合はやっちゃう事あるんスね…。
..2023/10/21 20:20:56(土) [3827]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…470回   
うちらの独断ではなく元請の指示ということを付け加えます。

うひゃー!って言いながら写メ撮ってたら元請にめちゃくちゃ怒られました。
..2023/10/29 15:49:05(日) [3833]
++ しらべ    (帝)…1560回   
国や自治体が全部面倒みてくれれば、まだ少しは違うんでしょうけどね。調査の時間や負担を考えたら…わからなくは無いです。
..2023/11/ 1 19:13:46(水) [3836]

■-あれから十数年・・・m(_ _)m
++ しらべ      (帝)…1511回       

当サイトにお越しの皆様、こん〇〇は。
管理人の筈のしらべデス。
長らくサイトを放置してしまい、申し訳ありませんでした。
。。。なんとか生きてます。

皆さまに於かれましては、ご不興・ご不満もおありだと思いますが、何分、
内々に精神的にも肉体的にも追い込まれておりまして・・・。不幸って連鎖するよね・・・。

そんな間も、書き込みをしてくれた方々には感謝いたしております。
皆さん、ありがとう!
..2023/ 9/ 7 22:04:28(木) [3750]

++ しらべ    (帝)…1549回   
いっそ突き抜けてしまえば、八切止夫氏の如く伝説の男になれるかもしれませんヽ(^o^)丿

ネット上で生涯ネタにされかねませんが…。
..2023/10/20 20:57:26(金) [3819]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…467回   
聞き取り調査してるとき、初めて聞く名前が出てきたので詳しく聞くと夢で出てきたとか言われましたが、近所で起こる不幸に関わっていると信じて慰霊碑でも建てそうな勢いでしたよ。

お寺でも毎日御経を唱える対象が三柱いるけど誰か判らないと住職が言っていたり、調査にきた職員の人が古文書を持って行ったきりだとか、寺社仏閣関係者なら知ってるはずという幻想は捨てねばなりませんね。
..2023/10/21 08:42:31(土) [3825]
++ しらべ    (帝)…1555回   
夢ですか…そして伝説へ…。
けど、立花宗茂も晩年、夢でみたおじさん(翁)に『祇園守』貰って家紋変えたって言ってましたよ(笑)信心深いピュアな心を持っているのかもしれません…。

住職さん物知りだけど、追えない記録までは流石にね…。
そういえばYoutubeで、ド〜モとかに出てたナカジが、大学の先生と立花家巡りしてましたが、福厳寺に行った回で、家康の位牌だったかが見つかった様な話をしてました。知らない所で小さな発見もあったりするのかもしれませんね。
..2023/10/21 20:20:56(土) [3828]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…469回   
地元でもマイナーな寺の仏像を解体したら年号とか出てきたり、長櫃から刀や鎧が出てきたり、仕事関連で知り合いの立花家家臣だった人の屋敷から槍が出たとか、実は知り合いの先祖が黒田官兵衛の播磨時代の…とか最近でも聞きますね。
..2023/10/29 15:43:13(日) [3832]
++ しらべ    (帝)…1559回   
お宝が残ってる家系とか憧れてしまいますね。まぁ拙者の一族だと残ってても誰かが早々に売っぱらってそうですけど。
..2023/11/ 1 19:13:46(水) [3835]

■-ァ千代姫御命日
++ しらべ      (帝)…1544回       

慶長7年10月17日(1602)
ァ千代姫逝去

今日は先の立花山城城督 ァ千代姫の御命日です。
南無 (-ω-)
..2023/10/17 21:46:21(火) [3807]

++ しらべ    (帝)…1551回   
腹赤のァ千代姫の場合、死後に私財を売って、畑かなんかを買って永代供養の代わりにしてたとかなんとかですね。そのあとは、宗茂復活してたので、お墓の関係者は優遇されてたみたいッスね。

何ァバイトって(笑)立花城ではなく岩屋城なんすか。いやまて、立花山の方には、道雪会のァ千代さんが活動してますな。柳川の方は公式の人妻ァさんいるし…。
..2023/10/20 20:57:26(金) [3821]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…465回   
墓守が職業になってた時代ですね。

自分で書いておいてなんですが、Xにてァバイトで検索したら2件出てきました。
..2023/10/21 08:26:29(土) [3823]
++ しらべ    (帝)…1553回   
見てきましたよ(笑)
同じHNでXやってるんスね。
..2023/10/21 20:20:56(土) [3826]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…468回   
Twitter(x)ではだいたい政府とビッグモーター批判して今日もご飯が美味しいです。
..2023/10/29 15:36:58(日) [3831]
++ しらべ    (帝)…1558回   
岸田の愛称が日々変わってて笑っていいのか…どうなのか。

数年前、車変えようとした時、よくわからないからビッグモーターもチャックしましたが、当時から変な噂たえませんでしたよ。今更かとか思ってましたけど、無茶苦茶すぎて、こっちも笑えないです。
..2023/11/ 1 19:13:46(水) [3834]

■-新サイト始動
++ しらべ      (帝)…1556回       

新サイト活動開始です。
っつっても、まだ一記事のみ。掲示板も調整中ですが。

■ サイト名 『◇紹運無双◆』
■ URL こちら
■ 管理人 しらべ

既に見つけた人もいるかもですが、代わり映えはしてないです。アクセスログ辿ったら、今のとこ米国と支那からしか人来てない…。
..2023/10/21 20:30:18(土) [3829]

++ しらべ    (帝)…1557回   
掲示板設置しました。


■掲示板URL(直)→  こちら

サイトトップから入った場合は、右上のあたりにメニューがあるのでBBSから入って下さい。

…色々要望聞いてたのに、結局まっさらな状態で設置してます…。聞いてすまんかったm(_ _)m

…ある程度落ち着いたら、こっちの掲示板群は、ログ用として設置しようかと思います。

あっちの掲示板に書き込めなかったり、何かしらのトラブルはココに書いて下さると助かります。よろしくお願い申しあげまする。
m(_ _)m

…ワードプレスの不具合なのか、リンクが貼れないトラブルで一日が終わり申した…。
..2023/10/22 23:35:43(日) [3830]
■-新サイトへの移転計画中。
++ しらべ      (帝)…1512回       

皆さま、こん〇〇は。管理人しらべデス
突然ですが、十数年の時を経てサイト移転計画を画策中。。。です。

年末頃までに形だけでも構築したい次第。

・・・個人の歴史系サイト、消えまくってるみたいスね。
..2023/ 9/ 7 22:22:54(木) [3751]

++ しらべ    (帝)…1518回   
トップページに告知その他を入れようと思ったのですが、少々トラブル中。使ってるエディターのFTP機能が死んでた…。

まぁ流石に二十数年前のソフトやし…な。
エディターは生きてたので気づかなかった次第。
..2023/ 9/17 21:42:50(日) [3761]
++ しらべ    (帝)…1520回   
朝まで掛かって掲示板を検証。
Url間違えてエラー出まくりを繰り返し、無駄に6時間位格闘。パーミッション間違えたり、CGIの設定変え間違えで更に時間を浪費。

で………こいつ…動くぞ…。
誰だ動かないと言ったのは!最初のミスのせいで、危うく文字コード変換しようかとか考えたぞい。

セキュリティー的にはアレかもですが、取り敢えず懸念点のひとつが解消。掲示板の引っ越しも出来そうでした。
..2023/ 9/18 08:13:40(月) [3763]
++ しらべ    (帝)…1532回   
色々トラブってて、やっとこさコッチのトップページにお詫びとサイト移転告知を掲載できました。。。
..2023/ 9/29 00:38:55(金) [3784]
++ しらべ    (帝)…1534回   
ワードプレス、画像を大量に使う仕様で、なんだか面倒くさい也。

…で、旧サイトのデジカメ画像流用しようとしたら、マスター画像が無い!どこだ〜何処にあるんだ〜…無い…本当に無い…のか…lost ヽ(^o^)丿

壮烈な石碑の画像、昔の方が好きだったんだけど…。また撮りに行くか…。ついでに素材用として色々巡るべきか…悩みます。

出不精人見知りなだけに。
..2023/10/ 8 09:31:47(日) [3787]
++ しらべ    (帝)…1552回   
うぇーい♪
二十日かかって、やっと紹運の記事書けました。
あとは、アイキャッチ画像つくって公開するだけズラ。

…1記事だけでこんなにかかるとは思わなんだ…今後が不安です。
..2023/10/20 21:01:31(金) [3822]

■-ホ〜クス2023 うぁぁぁ
++ しらべ      (帝)…1535回       

TV無い生活(PCのチューナーでみてる)なのであまり結果追えないですけど…

今年も酷いですね。去年の最終番より衝撃は無いですけど。

とりあえず、Fuji本、てめぇこの野郎ぉぉぉ
…たとえ監督代わってもKoKu保か…うにゃぁぁぁん
..2023/10/ 8 09:43:16(日) [3788]

++ しらべ    (帝)…1536回   
とりあえずAクラス入り確保に安堵すべき…ですかね…
shin庄ハムより、上であれば御の字と考える事にします。

今年は悔しいというよりは、哀しいッス。
..2023/10/ 9 12:06:10(月) [3791]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…454回   
ぶっちぎりな時期を知ってると寂しいですよね。

私も自力2位?引き分け以上で確定?って感じの認識しか・・・
..2023/10/10 11:55:25(火) [3797]
++ しらべ    (帝)…1540回   
フラッシュ!アア〜〜〜〜〜!(By,フラッシュゴードン)

…3位…うぁぁあぁぁぁFUJIもとぉ〜おまえぇぇぇわぁ

期待はしてなかったけど、去年のアレを思えば頑張ってくれると信じてたんですが…。

強すぎた頃の記憶は兎も角、先発以外は選手層悪くないと思うんですけどね…

…Koku保監督、祝ファーム日本一(ぼそっ)
..2023/10/11 21:45:35(水) [3800]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…457回   
3位確定お疲れさまでしたー。
やはりというか、藤本さん辞任?解任?の退任です。
来季は小久保監督で日本一奪還ダー!
..2023/10/17 06:38:22(火) [3803]
++ しらべ    (帝)…1543回   
毎度ながら、亀レス陳謝m(_ _)m

昨日は、ヤフーで経過追って、三点だ〜って喜びもつかの間、地獄直行便でした。…藤moto…。なぜ御砂替える…。

藤本監督、退任決定みたいですね。
ただ、個人的には、あと2〜3年はやらせるべきと思ってます。全然勝つ算段が見えない監督ですけど。
..2023/10/17 21:41:27(火) [3806]

■-新刊情報 歴史小説『ァ』、発売予定
++ しらべ      (帝)…1519回       

■タイトル■ ァ
■ 著者 ■ 赤神諒
■ 出版 ■ 光文社
■ 価格 ■ 1,980 円 (税込)
■ 発売日■ 2023年9月20日予定

大分合同新聞で連載されていた
立花宗茂の妻・ァ千代姫の小説が近々刊行予定。

赤神諒氏の作品、幾つか購入してるけど、まだ一冊も読んでない…。今作は…評判あまりよろしく無いけどどうなのか?ジェンダー絡みだとか何とか…。

小説とはいえ、変な設定いらないと思うんです僕は…。
..2023/ 9/17 22:01:53(日) [3762]

++ しらべ    (帝)…1526回   
一応、注文しました。
いつ読めるかわかりませんが・・・。

楽天で買ったけど、サイト上のタイトル文字化けしてました。今でも化けたりするんですね。
ちゃんと届くのか心配です。
..2023/ 9/24 18:09:43(日) [3773]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…447回   
新解釈で歴史の主人公が良くもなり悪くもなり。

原田信種は無知から所領を失った暗愚から、戦を回避して領民の命を救った名将になってます。

富岡城を一揆から守った原田伊代は、幕府から優遇され会津藩家老にもなってますが、キリスト教側から書いた作品や地元の伝承では唐津でも天草でも悪逆非道とされています。

ジェンダー・・・史実がそうだったから今だったのか、今の時代に阿った結果がこうなのか、どうなんでしょうね。
..2023/ 9/28 08:57:31(木) [3780]
++ しらべ    (帝)…1530回   
歴史人物を扱うと創作でも事実だと思っちゃう事は結構あるから、変に書かれると後々まで事実思って引きずる事が多いです。ァ千代姫の醜聞とかも、司馬遼太郎や尾崎士郎等の影響が結構大きかったみたいですし。それだけ錯覚させる程巧かったんだと。

全部が全部は否定はしないけど、知られてない人物程、丁寧に書いて欲しいですかな。山プー(山田風太郎)程、突っ切ってる作風なら何も言わないんスけど(笑)
..2023/ 9/28 22:35:54(木) [3782]
++ しらべ    (帝)…1531回   
立ち位置によって評価が変わるのは仕方ない事ですし、家が滅べば、なおさら酷い評価をされる傾向が強いですね。だからこそ、勝者の歴史ではなく敗者側視点の歴史や、世に知られない人物・諸氏の話なんか重要なんじゃないでしょかね。

吉永正春氏なんかは、一次資料に括らない所が多かったので叩かれまくってましたが、僕なんかは見えない所に光を当てて貰えたので、歴史に興味を持てるようになりました。

今小説にジェンダーを絡めたのは、単に流れに日和っただけだと思いますが…。まだ読んでないので評価は保留にしなければ…。読んでないのに新刊叩いてたら不味いですね。。。陳謝
..2023/ 9/28 22:57:52(木) [3783]
■-私は特殊な運命を背負っているのでしょう
++ 夢子      (宿老)…210回       

管理人のしらべ様。メールを送る事が不可能でございましたので、サイトが移転する前にこの場で報告させて頂きます。

戦国時代の私の先祖を記した系図が存在する事を教えて頂き、拝見してきました。吉弘氏と高橋氏が含まれています。吉弘氏なので、もちろん高橋紹運公と同じ一族です。高橋氏は、大宰府を本拠地にした高橋氏かもしれません。

私はそういう事を知らないまま、高橋紹運公ファンのしらべ様のサイトと高橋紹運公ファンの鎮盛様のサイトに出入りしていたという訳です。
..2023/ 9/16 21:50:36(土) [3752]

++ 夢子    (宿老)…213回   
大友家臣同士の婚姻は多かったようですね。我が先祖の系図には載っていませんでしたが、別の大友家臣の系図に先祖の苗字が登場して結婚している事がわかりました。

服部右京亮×奈多夫人夫婦の子孫が細川護熙内閣総理大臣。高橋紹運公×宋雲尼夫婦の子孫が麻生太郎内閣総理大臣。
..2023/ 9/17 18:29:22(日) [3758]
++ しらべ    (帝)…1516回   
ただ、系図上だと、○○男、○○女(娘)だと、養子・養女の可能性もあるので、要検証でしょかね。

…宗茂とか、子供いないのにその種記述多かったりしますし。
..2023/ 9/17 21:08:59(日) [3759]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…440回   
9月10日の命日を忘れ、御詫びの書き込みに来たら復活していたという訳で、一番槍を付けられず申し訳ありません。

大蔵春実を祖とする原田家も寛永年間以前でも名乗る家は肥後天草から三河足助まで広く分布していましたし、寛永以降に幕府や藩が家臣の先祖を書籍化した時点で家系図屋のせいで更に増えています。

大友家の場合、宇佐や豊前の原田家が関わっている場合もあり、原田庄から名乗ってた2世代前まで全く言ってなかったのに藩主に家臣の家系図作るぞって言われて突然大蔵朝臣を名乗る人もいたので、系図で有名どころが出てきても一概に筑前原田家の関係者とは限りませんので、協力できるようであればこの場を利用して皆さんと一緒に解明していきたいですね。
..2023/ 9/20 10:36:48(水) [3765]
++ しらべ    (帝)…1522回   
三号さん、二番槍有難うございます。

系図上での繋がりを全否定しているわけではないですよ。念の為に…。個々の人物を調べていくと、違う系統の系図や、繋がりが出てくる事はよくあるので、調べて辿れるのであれば検証は必要かなと思った次第です。

故人・吉永正春氏の著書「筑前戦国史」でも、高橋紹運の子孫とされる家の系譜が数家紹介されたりしてましたが、収集つかなくなるので巻末に紹介されてたりしてました。
..2023/ 9/20 21:29:21(水) [3767]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…441回   
同着なら島原の乱のように一番槍を譲り合う一幕もあったろうに残念。

いまだに「自分の先祖は〜」と会ったことも無い方に出自や家系の相談されることもありますし、在野の歴史好きは蛙化するので全否定は出来ません。

検証は大事、本流の系図にいきなり発生した初めて見る名前も大事、当時の菩提寺を訪ねて住職に「あなたね、亡くなった人のこと調べるより生きてる自分のことを優先しなさい」と説教されるのも大事、なにより折れない心が大事です。
..2023/ 9/21 08:34:43(木) [3769]

■-あけましておめでとうございます
++ 三号突撃砲      (有力戦国大名)…436回       

今年もよろしくお願いします。
..2023/ 1/ 5 08:19:16(木) [3746]


   

拡張子はhtmに変更して下さい。

No. Pass
mkakikomitai2 Ver0.73 Tacky'sRoom