Count ==> 15503


■-紹運公四百三十七回法要
++ 三号突撃砲      (有力戦国大名)…437回       

七月二十七日は木曜日、法要は予定あるみたいです。福岡いる日ですが行けるかどうか。
..2023/ 7/25 16:16:44(火) [3748]

++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…438回   
すみません、コロナに罹って動けませんでした
..2023/ 8/ 4 19:23:05(金) [3749]
++ 夢子    (宿老)…214回   
三号突撃砲様、ご無沙汰しております。

大宰府に行った事は全くありませんが、12月31日の24時前に自宅に電話がかかってきて「今なー!大宰府に来たんやけど、渋滞でインターから降りられん!誰が太宰府天満宮に行こうって言いだしたんや!」と車内で文句を言っている話を聞かされた経験はございます(笑)
..2023/10/ 9 19:49:19(月) [3793]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…451回   
夢子様、ご無沙汰しております。

大宰府天満宮・・・そこは福岡随一の名所で学問の神様が埋められた場所に立っている謎の建造物、博多に居ても「せっかくの休みだし人ごみにもまれに大宰府いくか!」みたいな感じにはなりません。

身内の誰かが受験するのに自身へのデバフをかけるか、遠方より来福したら連れて行くとかそんな感じですかね。

私も太宰府市に滞在するのは親族の家で飲んだくれるか紹運さんの墓参り(首参り?)に行くときくらいです。
..2023/10/10 11:26:08(火) [3794]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…452回   
自身にバフでした。

デバフかけたらあかんやん・・・
..2023/10/10 11:27:41(火) [3795]
++ しらべ    (帝)…1538回   
福岡唯一の名所とも云われる天満宮…。大晦日から元旦後10日くらいは寄り付きませんね。地元民ながら。必ず渋滞で詰まるから。

ただ近年は、戦国関連のお店があるらしく、ちょっと行ってみたくもあります。
..2023/10/11 21:45:35(水) [3798]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…456回   
なんであんなに集まるのか・・・

お墓の上に乗ってる建物なのに・・・
..2023/10/13 08:22:52(金) [3802]
++ しらべ    (帝)…1542回   
太宰府人としては、来てくれないと廃れるのでウェルカムです。

…ただ、当の太宰府市は、菅原道真以外の歴史史跡はガン無視状態ですけども…。
..2023/10/17 21:41:27(火) [3805]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…458回   
少弐氏の書籍も出していた渡辺さん(まだご存命かな?)や朱雀さんは少弐氏関連もやってましたけどね。

少弐氏と言えば、この前Facebookでひとり墓所を羅列していましたが

武藤頼平:無(神奈川県横浜市港北区師岡町)
領地は戸部だったり京都だったり解明しにくい人物。
武藤頼忠:無・鎌倉(子の頼茂は評定衆)
武藤頼高:無・香勝寺(静岡県周智郡森町草ケ谷968)
一族の墓はありますが、頼高墓碑は特定出来ていません。
武藤氏平(大宝寺氏):無・正法寺(山形県鶴岡市大山ぬ308)
大宝寺氏菩提寺 裏山中腹に武藤義氏供養塔あり。
武藤宗平:無
初代:武藤資頼(少弐氏):墓・安養寺跡地(観世音寺4丁目)
二代:少弐資能:供養塔・安養寺跡地(観世音寺4丁目)
三代:少弐経資:無(平成建立の供養塔)・安養寺跡地(観世音寺4丁目)
  :少弐景資:墓・那珂川市山田475(経資と争い岩門城で討死)
  :少弐資時:墓・長崎県壱岐市芦辺町瀬戸浦(弘安の役で討死)
四代:少弐盛経:無・鎌倉
五代:少弐貞経:無・安養寺跡地?(観世音寺4丁目・有智山城で自害後に安養寺にて法要)
..2023/10/19 11:43:16(木) [3808]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…459回   
六代:少弐頼尚:供養塔・南淋寺(朝倉市宮野86)
   継母、 賀茂御庵宗修禅尼の遺髪塔あり。
七代:少弐直資:無・(大保原の戦いで息子頼国と討死)
八代:少弐冬資:無・(肥後水島(現・熊本県菊池市七城町)にて暗殺)
九代:少弐頼澄:無・(肥後に亡命後死去)
十代:少弐貞頼:無・(なぜか没後四年の大内義弘と戦い討死)
十一代:少弐満貞:無・(筑前秋月で討死)
   :横岳頼房:無・(子息横岳資貞等子孫は光浄寺)
十二代:少弐資嗣:無・(肥前国与賀庄の戦いで戦死)
..2023/10/19 11:43:49(木) [3809]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…460回   
十三代:少弐嘉頼:墓・太平寺(長崎県対馬市厳原町中村631太平寺裏手)
    南区にあった太平寺との関係は不明。
十四代:少弐教頼:供養碑・観音寺(佐賀市鍋島町大字鍋島701筑前志摩郡で自害)
   :馬場頼経:無・高城寺(佐賀市大和町大字久池井3625)万寿寺(佐賀市大和町大字川上1109)
   馬場頼周・政員親子の首を龍造寺剛忠が送っているので関連か
   :筑紫頼門:無・全慶寺(島津軍により焼失廃寺)
   八女福島に移るまでの菩提寺。江戸期以降は浅草永見寺。
十五代:少弐政資:墓・専称寺(佐賀県多久市多久町2158専称寺にて自害)
   :鍋島経房:無・観音寺(佐賀市鍋島町大字鍋島701)
   :千葉胤資:無・(晴気城外にて討死・東千葉氏と対立関係)
十六代:少弐資元:墓・佐賀県多久市多久町2158(梶峰城にて自害)
   :少弐頼隆:無(市ノ川で自害)
   :少弐高経:供養塔・佐賀市富士町市川 天然記念物市川の大杉根本(市ノ川で自害)
十七代:少弐冬尚:墓・真正寺(佐賀県神埼市神埼町城原557・勢福寺城で自害)
   :千葉胤頼:墓・ 佐賀県小城市小城町晴気 立中社・臨済宗三間山円通寺(晴気城東方で自害・西千葉氏と対立関係)
   :少弐政興:無(元亀三年・又は天正四年以降に出家・肥前を出る)
   :少弐元盛:墓・佐賀市北川副町大字江上345(福満寺墓所)

他にご存じならば教えて欲しいです。
..2023/10/19 11:44:02(木) [3810]
++ しらべ    (帝)…1545回   
すげぇ。。。とはいえ、初期以外は歴代当主ごとに、墓所がばらけてますね。

しかし、自分は少弐氏絡みの詳しい資料は持ち合わせないです…。すみません。筑紫広門がらみで今手元にある少弐氏絡みの書籍は「風雲      
 肥前戦国武将史 戦国武将伝と山城散歩」くらいです。殆ど城の事しか書いてないですけど。
..2023/10/19 20:44:36(木) [3812]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…463回   
本拠地奪われたり奪い返したり逃避行したり行った先で殺されたりなのでバラバラにもなりますよね。

今は墓終いで寄せ墓になった先に大名の供養塔が〜とか普通にありますからね。

筑紫野の原田に唯一あった大蔵春実関連かもみたいな塚も焼肉屋の駐車場になってましたし。
..2023/10/20 11:41:30(金) [3817]
++ しらべ    (帝)…1550回   
バラバラに…って書いてたから、五体バラバラにされて、それぞれの部位ごとに各地で供養されたのかと思ってしまった…こわっ。なんか疲れてるのかな…

子供の時聞いた話ですが、太宰府なんかだと、掘ると史跡が出るから破壊して建物立ててたとか聞いた事あります。ひどい話だけど、所有者が負担するんでしたかね、こういうの。
..2023/10/20 20:57:26(金) [3820]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…466回   
地下ピットとか杭基礎をしない建造物であれば保護されてるとされて調査しないみたいですが、公共工事の場合は最初から調査ありきでやってるみたいですね。

うちらも工事止まるので丘陵で土器や城下町で磁器が出てもそれに近いことしているので申し訳ないです。

近所でもボコボコ掘ってた工事がいきなり止まったと思ったら遺跡調査始まりました。
..2023/10/21 08:33:32(土) [3824]
++ しらべ    (帝)…1554回   
あぁ…やっぱり、細々とした様な場合はやっちゃう事あるんスね…。
..2023/10/21 20:20:56(土) [3827]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…470回   
うちらの独断ではなく元請の指示ということを付け加えます。

うひゃー!って言いながら写メ撮ってたら元請にめちゃくちゃ怒られました。
..2023/10/29 15:49:05(日) [3833]
++ しらべ    (帝)…1560回   
国や自治体が全部面倒みてくれれば、まだ少しは違うんでしょうけどね。調査の時間や負担を考えたら…わからなくは無いです。
..2023/11/ 1 19:13:46(水) [3836]




拡張子はhtmに変更して下さい。

No. Pass
mkakikomitai2 Ver0.73 Tacky'sRoom