Count ==> 15499


■-あれから十数年・・・m(_ _)m
++ しらべ      (帝)…1511回       

当サイトにお越しの皆様、こん〇〇は。
管理人の筈のしらべデス。
長らくサイトを放置してしまい、申し訳ありませんでした。
。。。なんとか生きてます。

皆さまに於かれましては、ご不興・ご不満もおありだと思いますが、何分、
内々に精神的にも肉体的にも追い込まれておりまして・・・。不幸って連鎖するよね・・・。

そんな間も、書き込みをしてくれた方々には感謝いたしております。
皆さん、ありがとう!
..2023/ 9/ 7 22:04:28(木) [3750]

++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…439回   
ご無沙汰してます。

広告書き込みを一掃してもらえればこちらも快適に交流できます。

私も含めSNS普及に伴うプロバイダーのホームページサービス終了に巻き込まれたサイトも多いので、ホームページを維持できているだけでも放置とは思ってませんよ。

またしばらく出入りできる状況にない環境になりそうなときは、掲示板の管理(広告を消す作業)だけでも信頼できる方と共有できるよう考えていただけるとありがたいのですが・・・負担にならない程度によろしくお願いします。
..2023/ 9/19 10:17:12(火) [3764]
++ しらべ    (帝)…1521回   
三号さん、長らくご無沙汰致しまして申し訳ありませんでした。定期的に書き込みして頂き、感謝しています。
m(_ _)m

実はこの掲示板、スパム対策として削除人用のパスワードも設定できるんですよね。ただ自分的には、自分のサイト内の管理の一旦を来てくれた人に担って貰うのも・・・どうなのか?とも思ってまして。

ただ今後も踏まえて、またスパムが来た場合、その時に改めて削除人を募集したいと思います。
..2023/ 9/20 21:10:19(水) [3766]
++ しらべ    (帝)…1523回   
現状、告知してる通りサイト移転予定ですので、
募集の際は、削除人希望の人を募り、
移動先サイトのお問い合わせフォームから応募して頂き、改めてこちらからパスを返信させて頂く事となるかと思います。

こちらのサイトのメルアド死んでるし、公開するとスパム地獄でまた苦しむ事になるので(笑)
..2023/ 9/20 21:39:45(水) [3768]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…442回   
スパムが流行っていた頃はメルアドを画像化して対応してましたが、最近はどうなんだろう?

旧掲示板で提案してから13年の時を経て削除人の話が現実になるといいですね。

難しいときは従来通り、広告が出たら掲示板に書き込んで下に押し下げる作業をするだけですが、ひたすら独り言にも折れない心が必要です。
..2023/ 9/21 08:49:26(木) [3770]
++ しらべ    (帝)…1524回   
亀レス陳謝。m(_ _)m

新サイト関連で昨今のWeb事情みてますが、スパムは今も変わらず多いらしいですよ。なので先方サイトにはお問い合わせフォーム設置して、更にセキュリティー対策施したりしてます。

質問ですが、新サイトの方の掲示板、こっちのログや昇進記録をそのまま移設する方がいいでしょうか?それとも、まっさらな状態でゼロから始めた方がよいでしょうか?

皆さん、ご意見お聞かせ下さい。
..2023/ 9/24 18:02:35(日) [3771]
++ しらべ    (帝)…1525回   
あと、新サイトの掲示板ですが、サーバー容量余りまくりなんで、もう一つ画像投稿も出来る掲示板なんかも設置計画予定です。動けばですけど。

荒らされるとアレなので、一定のログ数の制限はもうけようと思ってます。
..2023/ 9/24 18:07:27(日) [3772]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…443回   
綺麗な状況だと前後がわかりにくいですが、私の連続カキコミは広告を下げるための手段だったので目ざわりであれば消去や整理もよろしいかと思いますし、城主の差配に任せるべきでしょう。

しかし城主不在間の利用者とのやり取り、不安から不満へのうつろいなど色々残ってるので複雑ですね(笑)

質問相手が広く尋ねているなら、どなたか来るまで待ちますか。
..2023/ 9/25 00:37:48(月) [3774]
++ しらべ    (帝)…1527回   
ご意見ありがとう御座います。m(_ _)m

いい事も悪い事も含めて、記録を残すのは正しい事なんじゃないかと思うので、軽々に新しくするだけなのは、考えてしまいます。
前の掲示板の時の様に、新板と旧板(ログ用)を残すのも有りなのかもしれませんね。一番古い掲示板はセキュリティの問題もあり入れないと思いますが。

取り敢えず、もう少し意見を待ってみようと思います。…人来るかわかんないですけど。
..2023/ 9/25 22:04:29(月) [3775]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…444回   
一か月書き込みがないと消える無料掲示板を死守と違い、12年とはいえ気が付いたときにやってただけなので、迷ったときは自分の気持ちに正直に作った方がいいですよ。

用途のイベント告知・書籍紹介はTwitter(現在のX)などSNSにリンク飛ばすのもアリです。

アリといえばARIさんとばってん荒川氏の事(お互いが見た素の時の対応?)でバトルになりかけた2006年、ニュース見れない状況でホークスの話題に取り残されたりしたのも懐かしい思い出です。

あ、SNSといえば原田氏に関するものはfacebookで更新してますので気が向いたら見てください。
..2023/ 9/26 08:15:32(火) [3776]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…445回   
すみません、グループ内の投稿を見ることができるのはメンバーのみらしいです。
..2023/ 9/26 08:30:20(火) [3777]
++ しらべ    (帝)…1528回   
今の所、
新板=まっさら
旧板=ログ用書き込み禁止処置
でいいかなと考えてます。
昇進のログだけ新板に移行すればいいかな?と。

ばってん荒川さんの件は覚えてますよ(笑)
すごい怒られましたね。。。
..2023/ 9/26 22:24:23(火) [3778]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…446回   
掲示板はいいとして、お気に入りから久々に飛んできた人にも周知されるよう検索上位と互換にしてから完全に移行しないとまずいですね。

facebookの原田関連は、リーダーや他のメンバーさんのおかげでギリ読める古文書が充実してますので大蔵繋がりなら・・・って思いましたが、今なら国会図書館のアーカイブでも読めますかね。
..2023/ 9/28 08:45:42(木) [3779]
++ しらべ    (帝)…1529回   
今回はwordpressで作ってるので、既にサイト自体は検索エンジンに引っ掛かってますね。HTML形式だと、個別で単体ページとか全部とかUPしやすいけど、それが出来ないのがツライですね。

休業期間が長すぎたので、こっちのサイトは当分維持予定ですけど、新サイトはGoogleにパクリサイトと認定されないか怖いです
(=ω=)

密に調べたい事があると、色々と国会図書館は有用ですけど、個人の情報発信では、色々な提案の仕方や考え方があった方が、読み手としては有用だと思いますよ。知識量や考え方や立ち位置によってスタンス変わりますし。
..2023/ 9/28 22:35:54(木) [3781]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…448回   
facebookの原田関連は、最近は私の独り言になっているので、何やらここと通じるところが(笑)

資料が集まれば集まるほど、むかし適当に書いた人の沼にハマりますね。
..2023/10/ 4 01:32:17(水) [3785]
++ しらべ    (帝)…1533回   
亀レス陳謝m(_ _)m

facebookは手を出してないので触れない事にしてました。何だかよくわからなくて…。実名なのかな…とか思って。ミクシーとかみたいな感じなんでしょうか?

現在やっと紹運の記事を書き始めてますが…一週間かけても終わらないです…。修正&加筆&書き直し&余計な情報挿入…うぁぁぁ

今、正に昔テキトーに書いた記事を修正しまくりの状況でやんす。つらい(=ω=)
..2023/10/ 8 08:36:32(日) [3786]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…450回   
芸能人やレスラーなど実名のようで実名でない人も多いです。

もちろん写真も自分の顔でなくて大丈夫で私は顔も名前も、あのザビエルですがBANされてません。

L〇NE同様に電話番号から自動で知り合いかも?みたいなページも出ますが、友達(友達登録は知り合いとは別で任意)以外こちらを閲覧できないようにすれば雲隠れできます。

適当ってのは参考資料のことで・・・

糸島の第一級歴史図書みたいな扱いの糸〇戦国史では、なんと原田信種家臣が波多親を討取ったことになってます。
..2023/10/ 9 08:42:45(月) [3790]
++ しらべ    (帝)…1537回   
ご教授有難うございます。m(_ _)m
実名前提のサービスなのかと思ってました。まぁ今の所は、検索用途で使ってるツイッター(X)位しか手を広げる事は出来ませんが…。

適当ってのは、当方の既存記事で、歴史の時系列が少しばかりおかしくて、それに伴って調べ直し修正したら文脈もおかしくなって…。勢いで「ふぁ〜」とした歴史認識で文章書いたら駄目だと再認識したのです(笑)
..2023/10/ 9 12:06:10(月) [3792]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…453回   
私が唯一歴史の活動しているのがFACEBOOKだけだったから紹介したので、見ろ見ろの押し売りはしていません。

同じ大蔵一門でも原田氏以外はそこまで調べていないので、立花・高橋家の参考資料にもならないでしょう。

原田家でも黒田家の家臣になった豊前豊後の原田氏や旗本になった三河原田氏など、戦国時代以外を追ってる人もいるので、私みたいに原田隆種の筑後墓所を藪こぎするような人の方が少ないかもですね。
..2023/10/10 11:50:41(火) [3796]
++ しらべ    (帝)…1539回   
自分も、立花・高橋周りしか資料揃えきれてないですよ。大友関連資料もちょっとですし。戦国関連の所しか読んでないのもありますし(笑)

原田氏と立花氏も微妙に小競り合いはあったみたいですし、細かな所を調べたい時は、やはり餅は餅屋で、物知りな人の情報は欲しい所です。よりニッチなサイト程、有用かと思いますよ。それだけに地域のニッチなサイトが減ってるのは不便です。当主以外は分からないとか普通にありますしね。。。
..2023/10/11 21:45:35(水) [3799]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…455回   
特に何も継承していないので当主も判らないのを良いことに都合よく解釈してるとか多いですよ。

菩提寺も掛け持ち住職とかでどれが誰の墓碑か、位牌かも判らないなどありますし。

住職:そんな墓はないですよ?

生涯学習課:え?ありますよ?

こういうやりとりがよくあります。
..2023/10/12 08:31:01(木) [3801]
++ しらべ    (帝)…1541回   
よく判らない話があるのも、歴史を調べていく上では醍醐味かと(笑)
原田氏絡みだと、昔、降倭将のサヤカが原田氏の一族だとかも囁かれたりしてましたし。上杉謙信女性説とかも真剣に唱えてる人もいたりとかも。
..2023/10/17 21:41:27(火) [3804]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…462回   
サヤカは先日、フェイスブックでも話題になりましたが〇山先生の錯乱?黒歴史?みたいな感じで。

とりあえず蔚山行かずに済みそうなので助かりました。
..2023/10/20 11:32:33(金) [3816]
++ しらべ    (帝)…1549回   
いっそ突き抜けてしまえば、八切止夫氏の如く伝説の男になれるかもしれませんヽ(^o^)丿

ネット上で生涯ネタにされかねませんが…。
..2023/10/20 20:57:26(金) [3819]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…467回   
聞き取り調査してるとき、初めて聞く名前が出てきたので詳しく聞くと夢で出てきたとか言われましたが、近所で起こる不幸に関わっていると信じて慰霊碑でも建てそうな勢いでしたよ。

お寺でも毎日御経を唱える対象が三柱いるけど誰か判らないと住職が言っていたり、調査にきた職員の人が古文書を持って行ったきりだとか、寺社仏閣関係者なら知ってるはずという幻想は捨てねばなりませんね。
..2023/10/21 08:42:31(土) [3825]
++ しらべ    (帝)…1555回   
夢ですか…そして伝説へ…。
けど、立花宗茂も晩年、夢でみたおじさん(翁)に『祇園守』貰って家紋変えたって言ってましたよ(笑)信心深いピュアな心を持っているのかもしれません…。

住職さん物知りだけど、追えない記録までは流石にね…。
そういえばYoutubeで、ド〜モとかに出てたナカジが、大学の先生と立花家巡りしてましたが、福厳寺に行った回で、家康の位牌だったかが見つかった様な話をしてました。知らない所で小さな発見もあったりするのかもしれませんね。
..2023/10/21 20:20:56(土) [3828]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…469回   
地元でもマイナーな寺の仏像を解体したら年号とか出てきたり、長櫃から刀や鎧が出てきたり、仕事関連で知り合いの立花家家臣だった人の屋敷から槍が出たとか、実は知り合いの先祖が黒田官兵衛の播磨時代の…とか最近でも聞きますね。
..2023/10/29 15:43:13(日) [3832]
++ しらべ    (帝)…1559回   
お宝が残ってる家系とか憧れてしまいますね。まぁ拙者の一族だと残ってても誰かが早々に売っぱらってそうですけど。
..2023/11/ 1 19:13:46(水) [3835]




拡張子はhtmに変更して下さい。

No. Pass
mkakikomitai2 Ver0.73 Tacky'sRoom