Count ==> 15501


■-私は特殊な運命を背負っているのでしょう
++ 夢子      (宿老)…210回       

管理人のしらべ様。メールを送る事が不可能でございましたので、サイトが移転する前にこの場で報告させて頂きます。

戦国時代の私の先祖を記した系図が存在する事を教えて頂き、拝見してきました。吉弘氏と高橋氏が含まれています。吉弘氏なので、もちろん高橋紹運公と同じ一族です。高橋氏は、大宰府を本拠地にした高橋氏かもしれません。

私はそういう事を知らないまま、高橋紹運公ファンのしらべ様のサイトと高橋紹運公ファンの鎮盛様のサイトに出入りしていたという訳です。
..2023/ 9/16 21:50:36(土) [3752]

++ しらべ    (帝)…1513回   
十数年振りになります。
夢子さん、お久し振りです。
一番乗りは、カキコし続けてくれてる
三号さんかと思ってました(笑)

系図が残ってる事自体すごい事ですね。
うらやましい事ですよ、それだけで。

吉弘系高橋氏(紹運)の系統と繋がってたという事でしょうか。

一応補足として、
本来の高橋氏は、筑後が本願地であり、筑前国の原田氏を源流とする大蔵一門の系統です。
一萬田氏の鑑種が養子に入ってから大友色が強まってます。
..2023/ 9/16 23:47:41(土) [3753]
++ 夢子    (宿老)…211回   
しらべ様、ご無沙汰しております。

我が先祖の当主の妻について「吉弘〇〇守娘◇」と書かれて、姫の名前が◇だと判っています。この当主が1540年頃の生まれなので、高橋紹運公よりも少し年上になります。吉弘〇〇守は武蔵吉弘氏に存在しますが、〇〇守が複数名いますので、誰なのか特定出来ていません。

系図では、原田氏とは1度主従関係があり、原田氏が上役だと判っています。その男性(当主の弟)は1400年代後半の生まれです。3号突撃砲様とお話させていただいた時には先祖が原田氏に関わっていた事も全く把握しておりませんでしたので、今思うと不思議に感じます。
..2023/ 9/17 13:04:37(日) [3754]
++ 夢子    (宿老)…212回   
別の当主の妻について「高橋△△△娘」と書かれていますので、吉弘氏と高橋氏がそれぞれ私の先祖に存在しているという事になります。現段階では、この高橋氏が福岡県を本拠地にしていた大蔵系高橋氏の一族なのでは?とは考えています。
..2023/ 9/17 13:44:12(日) [3755]
++ しらべ    (帝)…1514回   
一族の諸氏が陪臣となって、他家の陪臣諸氏との婚姻してる事は多いですしね。筑紫氏が大友氏に降った際にも、高橋氏や斉藤氏等の当主・家臣団等もそれぞれ婚姻関係つとめてましたし。

三池立花家繋がりで麻生太郎さんが繋がってるそうですし、なんか面白いですな。
..2023/ 9/17 18:04:53(日) [3756]
++ しらべ    (帝)…1515回   
近年、歴史知識があやふやになってますが・・・

wikiみてたら、
大蔵系高橋家の当主だった、紹運の先々代(鑑種は除く)が出奔して弟が家を継いで無嗣で早世してましたが、失踪した元当主は当時の将軍に仕え、更に北条早雲と意気投合して関東へ行ったとか行かなかったとか見かけました。

ホントかどうかは分かりませんけど。。。
..2023/ 9/17 18:13:43(日) [3757]
++ 夢子    (宿老)…213回   
大友家臣同士の婚姻は多かったようですね。我が先祖の系図には載っていませんでしたが、別の大友家臣の系図に先祖の苗字が登場して結婚している事がわかりました。

服部右京亮×奈多夫人夫婦の子孫が細川護熙内閣総理大臣。高橋紹運公×宋雲尼夫婦の子孫が麻生太郎内閣総理大臣。
..2023/ 9/17 18:29:22(日) [3758]
++ しらべ    (帝)…1516回   
ただ、系図上だと、○○男、○○女(娘)だと、養子・養女の可能性もあるので、要検証でしょかね。

…宗茂とか、子供いないのにその種記述多かったりしますし。
..2023/ 9/17 21:08:59(日) [3759]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…440回   
9月10日の命日を忘れ、御詫びの書き込みに来たら復活していたという訳で、一番槍を付けられず申し訳ありません。

大蔵春実を祖とする原田家も寛永年間以前でも名乗る家は肥後天草から三河足助まで広く分布していましたし、寛永以降に幕府や藩が家臣の先祖を書籍化した時点で家系図屋のせいで更に増えています。

大友家の場合、宇佐や豊前の原田家が関わっている場合もあり、原田庄から名乗ってた2世代前まで全く言ってなかったのに藩主に家臣の家系図作るぞって言われて突然大蔵朝臣を名乗る人もいたので、系図で有名どころが出てきても一概に筑前原田家の関係者とは限りませんので、協力できるようであればこの場を利用して皆さんと一緒に解明していきたいですね。
..2023/ 9/20 10:36:48(水) [3765]
++ しらべ    (帝)…1522回   
三号さん、二番槍有難うございます。

系図上での繋がりを全否定しているわけではないですよ。念の為に…。個々の人物を調べていくと、違う系統の系図や、繋がりが出てくる事はよくあるので、調べて辿れるのであれば検証は必要かなと思った次第です。

故人・吉永正春氏の著書「筑前戦国史」でも、高橋紹運の子孫とされる家の系譜が数家紹介されたりしてましたが、収集つかなくなるので巻末に紹介されてたりしてました。
..2023/ 9/20 21:29:21(水) [3767]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…441回   
同着なら島原の乱のように一番槍を譲り合う一幕もあったろうに残念。

いまだに「自分の先祖は〜」と会ったことも無い方に出自や家系の相談されることもありますし、在野の歴史好きは蛙化するので全否定は出来ません。

検証は大事、本流の系図にいきなり発生した初めて見る名前も大事、当時の菩提寺を訪ねて住職に「あなたね、亡くなった人のこと調べるより生きてる自分のことを優先しなさい」と説教されるのも大事、なにより折れない心が大事です。
..2023/ 9/21 08:34:43(木) [3769]




拡張子はhtmに変更して下さい。

No. Pass
mkakikomitai2 Ver0.73 Tacky'sRoom