Count ==> 15502


■-ァ千代姫御命日
++ しらべ      (帝)…1544回       

慶長7年10月17日(1602)
ァ千代姫逝去

今日は先の立花山城城督 ァ千代姫の御命日です。
南無 (-ω-)
..2023/10/17 21:46:21(火) [3807]

++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…461回   
今の暦だと11月30日ですか。

10年ぶりに降臨されたので論議できますが、2016年2月に墓石が善導寺で発見されました。

善導寺の現在と良清寺の立場とか、どうなってるんでしょうか?
..2023/10/19 11:58:59(木) [3811]
++ しらべ    (帝)…1546回   
善導寺のお墓は、一応、当方も知ってます。何故か田中吉政の墓もじゃなかったですかね。

たしか道雪が善導寺を焼き討ちしてたハズで、少し不可思議ではあるんですけど、立花絡みの史書『浅川聞書』の中には、ァ千代姫の死後、付き人だった人が善導寺にいたようで、宗茂が何やらに怒ってる話があります。なので善導寺に何かしらあるんじゃないかとは思ってたんですが、探求心のある人がいて良かったな〜とかおもってました(笑)
..2023/10/19 20:55:05(木) [3813]
++ しらべ    (帝)…1547回   
》善導寺の現在と良清寺の立場

単純に菩提寺は良清寺という事だと思いますよ。善導寺の方は、生地に近いですし、上で書いた御付きの人が、遺言か、供養塔的な意味合いで立てたのではないでしょうか。

『宮永様御一代記』を編纂した(してた)渡邊村男氏という方が、ァ千代姫の事を色々調べてて、現代に残ってる話や武勇伝の類いも大抵はこの方が調べ尽くして書き残したもののようです。

流石に、善導寺の話は無かったと思いますが、肥後国の腹赤のお墓の事とかが書いてまして、現代でもいるのですが、「良清寺」には遺骨が無いんじゃないか?と言われた事を調べてて、柳河へ移す際、遺骨は何重にも保護されてて、それを良清寺へ移したそうです。なので、現在の腹赤のお墓は立花家が作った供養塔という事になります。
..2023/10/19 21:14:04(木) [3814]
++ しらべ    (帝)…1548回   
そういえば、腹赤の『ぼたもちさん』ですが、昔の看板はよくある「闇千代」(やみちよ)表記でした(笑)

今ではちゃんと「ァ千代」表記で、尚且つ廻りも整備されて、車の駐車スペースとか作ってるみたいですよ。(もう出来てるのかな?)
..2023/10/19 21:38:17(木) [3815]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…464回   
まぁ、寺も商売なんで墓があるからとはいえ永代供養でもない限りは菩提も弔ってもらえませんよね。

黒田長政正室?継室?栄姫なんかも、墓が東京都渋谷区の祥雲寺、福岡市中央区の少林寺、長圓寺、博多区の明光寺には遺髪供養塔と色んな所に百鬼丸みたいに奉られてますから,ァさんも色々ありそうですよね。

そういえば私のTwitter(X)では闇バイトではなくァバイトで、岩屋城で一緒に働く763人を集めています。
..2023/10/20 11:51:54(金) [3818]
++ しらべ    (帝)…1551回   
腹赤のァ千代姫の場合、死後に私財を売って、畑かなんかを買って永代供養の代わりにしてたとかなんとかですね。そのあとは、宗茂復活してたので、お墓の関係者は優遇されてたみたいッスね。

何ァバイトって(笑)立花城ではなく岩屋城なんすか。いやまて、立花山の方には、道雪会のァ千代さんが活動してますな。柳川の方は公式の人妻ァさんいるし…。
..2023/10/20 20:57:26(金) [3821]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…465回   
墓守が職業になってた時代ですね。

自分で書いておいてなんですが、Xにてァバイトで検索したら2件出てきました。
..2023/10/21 08:26:29(土) [3823]
++ しらべ    (帝)…1553回   
見てきましたよ(笑)
同じHNでXやってるんスね。
..2023/10/21 20:20:56(土) [3826]
++ 三号突撃砲    (有力戦国大名)…468回   
Twitter(x)ではだいたい政府とビッグモーター批判して今日もご飯が美味しいです。
..2023/10/29 15:36:58(日) [3831]
++ しらべ    (帝)…1558回   
岸田の愛称が日々変わってて笑っていいのか…どうなのか。

数年前、車変えようとした時、よくわからないからビッグモーターもチャックしましたが、当時から変な噂たえませんでしたよ。今更かとか思ってましたけど、無茶苦茶すぎて、こっちも笑えないです。
..2023/11/ 1 19:13:46(水) [3834]




拡張子はhtmに変更して下さい。

No. Pass
mkakikomitai2 Ver0.73 Tacky'sRoom