ヤフーとグーグルの違い。SEO対策のヒント
2大検索エンジン、Yahoo! JAPANと、Google。 この検索の仕組みを分析し、狙ったキーワードで検索結果の上位に表示させるための対策を「SEO対策」というそうです。
この2つの検索エンジンの違いについて簡単に書いてみます。
たかがSEO対策されどSEO対策
「SEO対策」というキーワードで検索してみると、様々なサービスが行われていることがわかります。
みんな必死なんです。→見てみる
ショッピング関係のサイトでは、検索結果の1ページ目と2ページ目に表示されるのでは売上げが半減するそうです。
書籍などによりますと、 ・ヤフーは、ページ内要素を重要視する。 ・グーグルは、ページ外要素を重要視する。
簡単に分けるとこんな感じみたいです。 ページ内要素ってのはページの作り方に関わってきます。 ページ外要素ってのは被リンク、つまり重要なサイトからたくさんリンクされているかどうか、というのに関わってくるということのようです。
コレが違いではなかろうか?
これがヤフーとグーグルの違いなのではなかろうか、と思う現象を最近見つけました。
我がサイト内の「ペーパーブック公式ページ」です。
サイト内といってもまだリンクはしていないので、このGONGONサイトからはまだ飛べませんけども・・・。
んで、気になるその現象なんですが・・・
「ペーパーブック」というキーワードでそれぞれの検索エンジンで検索してみてください。
ヤフーは1位に出ます。→コレ グーグルはどこまでも出てきません。→コレ
この「ペーパーブック公式ページ」はペーパーブックという単語が入っています。(もちろん意識的にちりばめています) これを重要視した結果がヤフーの検索結果。
また、このページはまだ構築中のため、どこからもリンクされていません。つまり被リンクゼロ※なわけで、これを重要視した結果がグーグルの検索結果。
そう考えると少しSEO対策のヒントになるのではないでしょうか・・・?
※被リンクゼロといってもメルマガからはリンクされているので、もしかしたらまぐまぐさんのバックナンバーページからのリンクはあるかもしれません。
*みなさまからのコメント
関連記事:
●動くネット広告 ●All Aboutってすごい ●本当の歴史とは何か ●長寿サイト ●オペラでインターネット
|