トップへ戻る

IE6.0で表示確認(解像度800×600以上推奨)

SINCE  99・10・23


役に立った本や、Webサイトなどの紹介。ここにある全てが知識を形成する『素』になっています。 掲示板ひとことボード
知識の素|音レコProject Kiddyデジカメ写真館
戯言小説広場MIDI音楽館デジカメ写真館オリジナルソフトウェア香川県人メルマガリンク

知識の素

役に立った本や、Webサイトなどの紹介。ここにある全てが知識を形成する『素』になっています。
新着
ドラゴンクエスト9体験記録10日目 09/08
ドラゴンクエスト9体験記録9日目 08/15
ドラゴンクエスト9体験記録8日目 08/02
ドラゴンクエスト9体験記録7日目 07/30
ドラゴンクエスト9体験記録6日目 07/24

グループ
・ 読んだ本 ( 0 )
・ 聴いたCD ( 0 )
見た映画 ( 1 )
・ 見たDVD ( 0 )
ゲーム ( 15 )
テレビから ( 6 )
・ ラジオから ( 0 )
・ 使ったソフトウェア ( 0 )
音楽 ( 2 )
・ MIDI ( 0 )
・ デジカメ評 ( 0 )
携帯電話の話題 ( 1 )
インターネット界 ( 6 )
アフィリエイト ( 2 )
クルマ関連 ( 1 )
こんなの買ってみた ( 2 )
・ こんな所へ行ってみた ( 0 )
・ GONGON ( 0 )
・ オフィス上山 ( 0 )
・ 音レコ ( 0 )
ペーパーブック ( 1 )
・ 物販部(通販) ( 0 )
・ 四国のみずべ88ヶ所 ( 0 )
・ さぬき百景 ( 0 )
・ その他 ( 0 )
・ プロフィル ( 0 )
トップ ( 1 )

最近読まれた素
オペラでインターネット

知識の素
ファイナルファンタジーVやっとリメイク!
ドラゴンクエスト9体験記録7日目

みなさまからのコメント
>七海ひかりさん
こんにちはー。
今...

ポケモンガーデンの5...
yh ...
もしかしたらミシェル...



-GONGON更新情報-





※独自の「ひらめきを導く発想法」と更新情報などをお届けします。
メルマガ登録・解除
GONGON通信
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

知識の素

このページではGONGONスタッフが見つけた面白いモノ、気になるモノを載せていきます。
過大な期待はせずに、まったりと見ていただけると嬉しく思います。

始まりは突然に

最初はみな初心者だった。何かに詳しい人は、どこからか知識を仕入れたり道具を準備したりしたはず。
もしも、自分が目標としている人の知識の素が分かったら、きっと自分もその人のようになれるかも。

身の回りにいませんか? 何でそんなに詳しく知ってるのー?っていう人。
その人の頭の中覗いてみたい。
その人と同じ情報を知れたら自分もきっと詳しくなれるんじゃないかなと思いませんか?

そんなふとした心のつぶやきが開発のきっかけでした。

検索エンジン、ポータルサイトの限界

何かの情報を得たい、知りたいと思ったとき、あなたはどうしていますか?

ほとんどの方は検索エンジン(Yahoo! Japan や、googleなど)を使って検索をしていると思います。

しかし、以前から思っていたことは、細かい内容について知りたいときは

「検索するキーワードに何て入れたらいいか分からない」
「検索しても満足する内容がなかなか見つからない」

といったことでした。

ところが検索されたページの中のリンクをたどると分かりやすいページがあったり、面白いページがあったりすることも気がつきました。

個人ページのリンク集に役立つページがある

つまり、

検索エンジンで調べて出てくるページではなく、その調べたページの中にあるリンクのページに意外と良いページがある。

ということです。

個人ページのリンク集って、同じ趣向や興味によって限定されているぶん、検索エンジンやポータルサイトのような巨大サイトよりも有益な情報が集まっているような気がします。

「ガーデニング」で検索した結果、表示されるページを見ていくのもいいですが、とりあえずどこかのページに入りそのページのリンクを見てみます。

すると、そのページの管理人さんがおすすめするページなどがあり、より面白く役立つページが見つかる可能性がある、というわけです。

そういうページの中には検索エンジンの上位には表示されないページもあったりします。

知識の素的ウェブの行方

知識の素のコンセプト、目的、設立の趣旨は、
実はそんな個人ページのリンク集のようなページなのです。

個人ページのリンク集=個人の頭の中

という強引な等式によって導き出された結果なのです。

・・・なーんてかっこつけたような書き方をしてみましたが、結局面白い情報や役立つ情報ってのは個人が持っているんじゃないかなーと思うわけでして、今後のウェブの発展はそんなところからクるのでは・・・と勝手に想像しているのです。

わいわい集まって賑やかなのもいいですし、こっそりチェックしてもらってもいいですし。

どこかで誰かの役に立つ。
そんなページになれるといいな。

というのがこの「知識の素」というページです。

運用システムについて

このページの運用システムは、我がGONGONが独自に開発したブログのようでブログでない?
ちょっと変な「半手動型ホームページシステム」です。

まぁ、ようは自動更新されないブログページみたいなものです。

一応なんちゃってRSS配信はしておりますが、トラックバック機能やカレンダーなどはありません。中途半端なブログとも言えますね・・・。

今度ちまちまと改良していこうとは思っております。

ポイント順位に並べ替えとか、リンク先URLの表示とか・・・。(ほんとに細かいことですね)




ポイント 1pt

*みなさまからのコメント

ご意見、ご感想をお願いします。
お名前:

えんちゃんポイント: えんちゃんポイントって何?



関連記事


Copyright (C) 1999-2007 GONGON.co Club. All Rights Reserved.