トップへ戻る

IE6.0で表示確認(解像度800×600以上推奨)

SINCE  99・10・23


役に立った本や、Webサイトなどの紹介。ここにある全てが知識を形成する『素』になっています。 掲示板ひとことボード
知識の素|音レコProject Kiddyデジカメ写真館
戯言小説広場MIDI音楽館デジカメ写真館オリジナルソフトウェア香川県人メルマガリンク

知識の素

役に立った本や、Webサイトなどの紹介。ここにある全てが知識を形成する『素』になっています。
新着
ドラゴンクエスト9体験記録10日目 09/08
ドラゴンクエスト9体験記録9日目 08/15
ドラゴンクエスト9体験記録8日目 08/02
ドラゴンクエスト9体験記録7日目 07/30
ドラゴンクエスト9体験記録6日目 07/24

グループ
・ 読んだ本 ( 0 )
・ 聴いたCD ( 0 )
見た映画 ( 1 )
・ 見たDVD ( 0 )
ゲーム ( 15 )
テレビから ( 6 )
・ ラジオから ( 0 )
・ 使ったソフトウェア ( 0 )
音楽 ( 2 )
・ MIDI ( 0 )
・ デジカメ評 ( 0 )
携帯電話の話題 ( 1 )
インターネット界 ( 6 )
アフィリエイト ( 2 )
クルマ関連 ( 1 )
こんなの買ってみた ( 2 )
・ こんな所へ行ってみた ( 0 )
・ GONGON ( 0 )
・ オフィス上山 ( 0 )
・ 音レコ ( 0 )
ペーパーブック ( 1 )
・ 物販部(通販) ( 0 )
・ 四国のみずべ88ヶ所 ( 0 )
・ さぬき百景 ( 0 )
・ その他 ( 0 )
・ プロフィル ( 0 )
トップ ( 1 )

最近読まれた素
オペラでインターネット

知識の素
ファイナルファンタジーVやっとリメイク!
ドラゴンクエスト9体験記録7日目

みなさまからのコメント
>七海ひかりさん
こんにちはー。
今...

ポケモンガーデンの5...
yh ...
もしかしたらミシェル...



-GONGON更新情報-





※独自の「ひらめきを導く発想法」と更新情報などをお届けします。
メルマガ登録・解除
GONGON通信
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

ドラゴンクエスト9体験記録8日目

いよいよ転職をつかさどるダーマ神殿へ・・・。

しかし、神官は果実を食べてダーマの塔へ向かったよう。果実食べても大丈夫なのだろうか?

ロクサーヌさん登場です

セントシュタインの宿屋に行くと、ロクサーヌが登場していました。

カウンター裏に回って話すと、プライベートなことには一切答えません。という冷たい言葉が・・・。

それはおいといて、彼女の登場で、Wi-Fiを使ってショッピングができるようになりました。

早速接続・・・。何が買えるのかなー。

なんと、売られているのは魔物が落とすどうぐです。

錬金に使える「ねこずな」を見つけて即購入。これはいいですな。

ねこみみバンドを錬金。

他にもまじゅうの皮で、けがわのポンチョを錬金。さらにけがわのポンチョからけがわのベストを錬金。

守備力の弱い僧侶、魔法使いに装備させようとしたら、けがわのベストは男性専用アイテム。がーん!

しかたなく、けがわのポンチョをもうひとつ錬金することにしました。

錬金でできるアイテムはおそらく性能がいいのだと思います。ということは錬金をした方が楽に進められるのかもしれません。

蛇皮のむち、なんかも作ってみたり・・・。

ダーマ神殿でバトルファンが売られていたので、ねこずなとあわせてねこのおうぎも錬金できました。これ意外と強いです。

さぁダーマの塔だ

ひととおり錬金したところで、ダーマの塔へ向かい、とりあえず中の宝箱などを回収したらいったん出ようか、と思っていましたが、進んでいるうちにてっぺんの7Fに到達。

思い切って進むと神官さまがいました。

人々をよりよいほうへ導くためのチカラを得ようとしていました。・・・が、それは悪の方向へ暴走してしまい・・・。神官がジャダーマに変身。

ジャダーマって、ジャマーダと見間違えましたよ。

ダーマに邪(ジャ)がついたジャダーマということでしょうね。

ジャダーマは2回攻撃するためやや苦戦しましたが、無事に勝利。女神の果実も手に入れられました。良かった。食べても大丈夫なんですね。

レベルは

ヒエシス たび Lv18
イソール とう Lv17
アスミル そう Lv17
ルル まほ Lv15

でした。


神殿にもどると、めでたく転職できるようになっていました。

やったー!

いざ転職

神殿の人の話によると、転職すると、レベルは1になり、呪文などは職業固有のものだから無くなってしまうとか。でもスキルは引き継がれる、という話でした。

これ、アマゾンのカスタマーレビューとかでも呪文が引き継がれないのはダメ、というような内容を見ていたので、これが例の件、だな、と感じました。

あと、クエストの人が増えており、話してみると、どうやら上級職業になるためのクエストのようでした。

最初に聞いたのは魔法戦士。

魔結界を張った状態でメタルスライムにとどめをさす、という内容。

うぉー! 無茶いうなよー! と思わずふき出してしまいました。

しかも3匹ですよ。

あのメタルスライムをですよ。

これ、無理ちゃう・・・??

魔結界張るのに1ターン使いますし、その間に逃げられたら終わりです。

そもそもメタルスライム、なかなか会えないですし・・・。


厳しいなー。

地下にいくと、バトルマスターのクエストが。こちらはスーパーハイテンションになってスライムにドラゴン斬り、するという内容。

うん、これはまだいけそうです。

ドラゴン斬りは既に主人公ヒエシスと盗賊のイソールが覚えています。主人公の応援でスーパーハイテンションになってドラゴン斬りすればいいだけなので簡単簡単。

でもクエストの人が、スライムに逃げられたりしてもあせってはダメというようなことをいっていました。

そうか、こちらはだいぶ強くなっているので逃げられる可能性があるのか。

苦戦したものの、なんとか、魔法戦士とバトルマスターのクエストをクリア。

上級職に転職できるようになりました。

このクエストを通して、結構システムについて考えさせられました。

普通にやってもできるかもしれませんが、システムを考えると効率よくクリアする方法があるようです。私なりに考えた方法は以下に書いてみますね。

あと、それぞれの職業でのレベル15のクエストもちらほら。

ぶとうか、たびげいにん、まほうつかいがありました。

ぶとうかはパーティにいませんでしたので、主人公自らぶとうかになり、レベル15まで上げました。リカントマムルをひるませた直後に倒す、というもの。

難しそうです。

リカントマムル、まだ見たことないからとりあえずこれは保留です。


たびげいにんのは、仲間を応援して、5回スーパーハイテンションにするというもの。

ああー、これバトルマスターのクエストと同時にやっていればよかった・・・と後悔しました。でも気を取り直して達成。

まほうつかいは、メラでとどめをさす、というもの。これは、弱い敵を相手にすれば簡単ですね。私はスライムベスを相手にしました。

そんなこんなで、転職をいろいろしたり、フィールドに落ちている「まりょくの土」「ようがんのかけら」「てっこうせき」を集めてはがねの武器、防具を錬金したりでした。

その後、様々な職を転々としたり・・・

転職するとレベルは1になりますが、良い装備品のおかげでかなり強いんですよね。

フル装備だと、セントシュタイン周辺の敵くらいは楽勝です。ベクセリアあたりも大丈夫。


なので1人旅や2人旅でもOK。

今回、もらえる経験値が人数割りですから、少人数の方が効率よくレベルアップができます。


でもあまり調子にのってると、ピンチになります。
ガチャコッコとか、全身をヤイバにして攻撃してきたりしますしね。

私はこんなこともありました。

早くレベルを上げたいので、それぞれ転職した2人で冒険です。

もみじこぞうが1匹出たので、これは楽勝と思い仲間を呼ばせることに。

2匹になったところで攻撃開始。でもまた仲間を呼ばれて、こんどはメイジポンポコが登場。

ヤバイ。

そう思っていたらメイジポンポコがバギを唱えるではないですかっ。

レベル1だとHPが20前後。すぐにピンチになって1人やられてしまいました。

で、逃げても回り込まれてあっけなく全滅・・・。


私の2つ目のプレイスタイルは「リセットしない」こと。9000G近くたまっていたのに・・・半分の4500G程度に。悔しいです。



他には、思いのほかたくさん出るパターンもありました。

スライムナイト1匹だろうと思ってスライムナイトに接触するとスライムナイト2匹とかまいたち2匹が出てきたときはもうダメだと思いましたよ。

あと、もみじこぞうも、接触して3匹登場したら意外と危険です。仲間を呼んでメイジポンポコがくることがありますから。

おまけに普段のパーティの時には見たこと無い技を出してきますし。スライムナイトはかぶと割りをしてくるし、かまいたちはかまいたちをぶつけてくるし。

メイジぽんぽこのバギもそうですよ。あんな技使っていなかったのに、という意外な技をくらってあえなく全滅するという危険がありますよねー。

スライムタワーは注意です。かなり攻撃力があったのでレベルが低いとHPが少ないので恐らくすぐにやられます。これは分かっていたのでスライムには接触しませんでした。


レベルが低いと、普段は弱い敵もボス戦なみのひやひやした戦闘が楽しめますよ。というのがよく分かりました。


最終的なプレイ時間は
20:30:43

私なりに考えたクエスト攻略法

【バトルマスタークエストの攻略法】


まずは、仲間にドラゴン斬りを覚えさせます。

一度覚えたらレベル1でも使えますから、ドラゴン斬りを覚えた仲間を剣が使える職業に転職させます。
このとき、レベル1の職業がよいです。

主人公もレベル1の職業に転職し、ドラゴン斬りを覚えた仲間と2人旅。
装備も出来るだけ貧弱にします。(どうのつるぎ、ぬののふく、とか)

ウォルロ村でスライムに気づかれたときに逃げられなければOK。

あとは、大丈夫ですよね。
戦闘に入って応援し、スーパーハイテンションになってドラゴン斬りでいけます。

テンションが上がりきらないことがあるので、そんなときは何度か試しましょう。




【まほうせんしクエストの攻略法】


まずは、魔法使いのスキル、「魔結界」と、剣スキルの「メタル斬り」を1人が両方覚えます。

私の場合は、主人公と、とうぞくイソールに将来必要になるだろう、とすでにメタル斬りを覚えさせていたので、それぞれ魔法使いに転職し、魔結界を覚えました。

魔結界はスキルポイントが8必要なので最低でもレベル8にならないといけませんね。

恐らく複数人が両方のスキルを覚えていると効率よくなると思います。


両方覚えたら、剣が使える職業に転職して4人パーティーでいざ戦闘に挑みます。


私の考えた作戦はこうです。

メタルスライムのHPは3から4。

最初のターンは1人メタル斬り、そして1人が魔結界。残り2人は攻撃します。

メタルスライムが逃げずに、運が良ければこの時点でメタルスライムのHPは1から3減っています。

そして次のターンで最初にメタル斬りをした1人が魔結界をはり、
魔結界を張った1人だけがメタル斬りします。

最初のターンでHPを2から3くらい減らせていればこの時点で倒せます。


まだ倒せない場合は次のターンにかけるしかありません。

メタルスライムが逃げなければ、次のターンでは2人が魔結界を張っていることになりますから
2人がメタル斬りをはなちます。どちらかが倒せばOK。


うさぎのお守りですばやさを上げたり、ピオリムですばやさを上げるのも効果的だと思います。

私は魔結界を覚えていた魔法使いがパーティにいましたので念のため、彼女にもメタル斬りを覚えさせて臨みました。
イソールがもともと盗賊だったのが良かったのかも。盗賊でうさぎのおまもりつければ先制取れることもあります。

メタルスライムはなかなかでないので根気よく待ちましょう。

洞窟の右側の水がある部分ではメタルスライムが消えたことがあり、もしかしたら水の中に隠れたのかな?
と思ったので私は左側の水のないあたりをウロウロしながら出るのを待ちました。




これらのクエスト、きっともっと効率よく攻略した方もいらっしゃるでしょうね。
最初はこれは無理だろう、と半ばあきらめていましたが、
いざやってみると・・・

やればできるんだ、考えればできるんだ、という達成感はひとしおでした。
そして思ったとおりにできた時の嬉しさもまた格別。




ポイント 0pt

*みなさまからのコメント

ご意見、ご感想をお願いします。
お名前:

えんちゃんポイント: えんちゃんポイントって何?



関連記事

ドラゴンクエスト9体験記録10日目
ドラゴンクエスト9体験記録9日目
ドラゴンクエスト9体験記録7日目
ドラゴンクエスト9体験記録6日目
ドラゴンクエスト9体験記録4日目
ドラゴンクエスト9体験記録3日目
ドラゴンクエスト9体験記録2日目
ドラゴンクエスト9体験記録1日目
ドラゴンクエスト9体験記録
Final Fantasy X-IIを4年越しでクリアー!
ハマるオンラインゲームその1
ポケモンガーデンが凄い!
ファイナルファンタジーVやっとリメイク!
Wiiってゲーム機の名前

Copyright (C) 1999-2007 GONGON.co Club. All Rights Reserved.