トップへ戻る

IE6.0で表示確認(解像度800×600以上推奨)

SINCE  99・10・23


役に立った本や、Webサイトなどの紹介。ここにある全てが知識を形成する『素』になっています。 掲示板ひとことボード
知識の素|音レコProject Kiddyデジカメ写真館
戯言小説広場MIDI音楽館デジカメ写真館オリジナルソフトウェア香川県人メルマガリンク

知識の素

役に立った本や、Webサイトなどの紹介。ここにある全てが知識を形成する『素』になっています。
新着
ドラゴンクエスト9体験記録10日目 09/08
ドラゴンクエスト9体験記録9日目 08/15
ドラゴンクエスト9体験記録8日目 08/02
ドラゴンクエスト9体験記録7日目 07/30
ドラゴンクエスト9体験記録6日目 07/24

グループ
・ 読んだ本 ( 0 )
・ 聴いたCD ( 0 )
見た映画 ( 1 )
・ 見たDVD ( 0 )
ゲーム ( 15 )
テレビから ( 6 )
・ ラジオから ( 0 )
・ 使ったソフトウェア ( 0 )
音楽 ( 2 )
・ MIDI ( 0 )
・ デジカメ評 ( 0 )
携帯電話の話題 ( 1 )
インターネット界 ( 6 )
アフィリエイト ( 2 )
クルマ関連 ( 1 )
こんなの買ってみた ( 2 )
・ こんな所へ行ってみた ( 0 )
・ GONGON ( 0 )
・ オフィス上山 ( 0 )
・ 音レコ ( 0 )
ペーパーブック ( 1 )
・ 物販部(通販) ( 0 )
・ 四国のみずべ88ヶ所 ( 0 )
・ さぬき百景 ( 0 )
・ その他 ( 0 )
・ プロフィル ( 0 )
トップ ( 1 )

最近読まれた素
オペラでインターネット

知識の素
ファイナルファンタジーVやっとリメイク!
ドラゴンクエスト9体験記録7日目

みなさまからのコメント
>七海ひかりさん
こんにちはー。
今...

ポケモンガーデンの5...
yh ...
もしかしたらミシェル...



-GONGON更新情報-





※独自の「ひらめきを導く発想法」と更新情報などをお届けします。
メルマガ登録・解除
GONGON通信
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

選挙の当選者会見の疑問

2007年の4月8日に統一地方選挙が行われました。即日開票でテレビでは当選者が喜んでいる様子が映し出されますが、この放送を見るたびにいつも疑問に思っています。
「なんで万歳で喜ぶの?」
ってことです。

住民から選ばれた代表でしょ?

選挙って住民が代表者を選ぶってことだと思います。
つまり私達住民が安心して暮らせる街を作ってもらう為にみんなの意見を聞いてくれる代表者を選ぶってことですよね。
そしたら万歳して喜ぶ意味って何でしょう?

「選んでいただいてありがとうございます。今後皆様の意見を反映できるよう仕事に努めていきます。」

などの感謝の気持ちを述べて頭を下げれば良いと思うのですが・・・。

万歳って普通は嬉しいときにするもんだと思うのです。

選挙に当選して喜ぶ、ということは「やったー、選挙が終わったぞー」。

と、まるで選挙に勝つことが目標だったような気にさせられるんです。

選挙戦なんだかなぁ

そう、一つはまずは選挙に勝って当選することから始まる、そういうこともあるのでしょう。
選挙戦というくらいですから・・・。

いろんな戦略で票を集めて勝つ。
いろんな戦略をするためにお金を使う。

そうか、戦略があるということは相手に勝つ、勝って嬉しい。てことで万歳するワケなんですなー。

戦略がある限りは、勝って当選した人が住民の代表になっている、とは必ずしもいえないんじゃないかなー?

そう考えると選挙戦ってなんだか立候補者だけが票集めに一生懸命奔走しているようでなんだか空しくなってきます。


まぁ、ともかく。

当選して花マークをつけてニッコリ笑顔。みんなで万歳。

それは分かったから、アンタこれからしっかり働くんよ。
選挙に勝つのがゴールじゃなくてこれからがスタートですよ。分かってる?

とまるで受験に合格した受験生に送る言葉をそのまま送りたい気分にいつもなっています。




ポイント 0pt

*みなさまからのコメント

ご意見、ご感想をお願いします。
お名前:

えんちゃんポイント: えんちゃんポイントって何?



関連記事

Macのテレビコマーシャル見た?
クルマのツボ
ポッキーのCM
地上波デジタル
シンドラー社のエレベーター誤動作

Copyright (C) 1999-2007 GONGON.co Club. All Rights Reserved.