トップへ戻る

IE6.0で表示確認(解像度800×600以上推奨)

SINCE  99・10・23


役に立った本や、Webサイトなどの紹介。ここにある全てが知識を形成する『素』になっています。 掲示板ひとことボード
知識の素|音レコProject Kiddyデジカメ写真館
戯言小説広場MIDI音楽館デジカメ写真館オリジナルソフトウェア香川県人メルマガリンク

知識の素

役に立った本や、Webサイトなどの紹介。ここにある全てが知識を形成する『素』になっています。
新着
ドラゴンクエスト9体験記録10日目 09/08
ドラゴンクエスト9体験記録9日目 08/15
ドラゴンクエスト9体験記録8日目 08/02
ドラゴンクエスト9体験記録7日目 07/30
ドラゴンクエスト9体験記録6日目 07/24

グループ
・ 読んだ本 ( 0 )
・ 聴いたCD ( 0 )
見た映画 ( 1 )
・ 見たDVD ( 0 )
ゲーム ( 15 )
テレビから ( 6 )
・ ラジオから ( 0 )
・ 使ったソフトウェア ( 0 )
音楽 ( 2 )
・ MIDI ( 0 )
・ デジカメ評 ( 0 )
携帯電話の話題 ( 1 )
インターネット界 ( 6 )
アフィリエイト ( 2 )
クルマ関連 ( 1 )
こんなの買ってみた ( 2 )
・ こんな所へ行ってみた ( 0 )
・ GONGON ( 0 )
・ オフィス上山 ( 0 )
・ 音レコ ( 0 )
ペーパーブック ( 1 )
・ 物販部(通販) ( 0 )
・ 四国のみずべ88ヶ所 ( 0 )
・ さぬき百景 ( 0 )
・ その他 ( 0 )
・ プロフィル ( 0 )
トップ ( 1 )

最近読まれた素
オペラでインターネット

知識の素
ファイナルファンタジーVやっとリメイク!
ドラゴンクエスト9体験記録7日目

みなさまからのコメント
>七海ひかりさん
こんにちはー。
今...

ポケモンガーデンの5...
yh ...
もしかしたらミシェル...



-GONGON更新情報-





※独自の「ひらめきを導く発想法」と更新情報などをお届けします。
メルマガ登録・解除
GONGON通信
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

ドラゴンクエスト9体験記録9日目

この大陸(アユルダーマ島)を回っているうちに、南の端に小さな村があるのを発見しました。
今日はそこを攻めてみようと思いました。

南にあった柵の壁を通るとそこは村でした

その村はツォの浜といい、どうぐやには、まほうのせいすいが売られていました。

これは、セントシュタイン城のおじいさんイロホンに3つ届けなくては・・・。早速購入し渡すと、紙切れはどうやら昔の人の手記らしく、隣の大陸から攻め込まれ戦争になったようです。その最中ルディアノは廃墟となり・・・というような歴史背景が書かれていました。

うむ、興味深いです。後半になってこのあたりを絡めたストーリーが出てくるのでしょうか。

ツォの浜にもどり・・・。オリガという女の子がいのると海の主(ぬし)が現れて魚を持ってきてくれるという。彼女の父親は大地震の時に海にのまれてなくなったそうで・・・。

父親と主は関係あるな、とピンときました。
恐らく父親は主に食べられて、そこから主を操れるようになったという感じかな? と思いました。

村の奥にある塀の扉は鍵がかかっていましたが、オリガが村からいなくなったときに行ってみると村長の息子がいて鍵が開いていました。

先には洞窟があり、中の宝箱からジーンズが・・・。

今作では、着せ替えも楽しめそうですね。

巨大ながまがえるが登場したり、かにが登場したり。かにはちゃんと横向きで歩くのが可愛いです。

パーティに回復役がいなかったのでいったん引き返してやくそうを40個大量買い。

そして一気に錬金で上やくそうに。でも一度に錬金できるのは9個まででした。

で、準備万端で洞窟を抜けると・・・村長のプライベートビーチでした。

プライベートビーチまでいくのになんと骨の折れること・・・。

ぬしさまと勝負

オリガの危機を感じてかぬしさまが登場。そして彼女を守るためにか、食べてしまいました。

今度は村長が狙われ・・・。オリガも主の口から助けなくては、と戦闘に。

ぬしさまは、巨大なだけあって、攻撃力が凄い。

各仲間が上やくそうを使って回復しながらおうえんや、ルカニを駆使。
なんとか、ぬしさまを倒すと、アイテムを落としました。

これ、最初のボスからずっとアイテムを落としているんですが・・・。しかも重要な錬金アイテムを落とす。

次の錬金のヒントなんでしょうね。

さぁ次の大陸だ

船が出るようになり、といっても漁船ですが、それでも東の大陸へいくことができました。

サンマロウの街に行けば船が手に入るとか。きました。船が手に入ると一気に自由度が増すのはドラクエシリーズのお約束。でもって私はあちこち行きまくるでしょう。

船着場に着くと上画面は街の地図ではなく、大陸の地図が・・・。

ん? これはフィールドの一部ってことかな?

船で話をするとツォの浜との往復便というわけではないみたいでした。

さて、新しい大陸。とりあえず道沿いに進むと話に聞いていた橋。

下に降りると身ぐるみはがされる、と聞いて、そうびひんを全て泥棒されるイベントがあるのかな、と嫌な予感がしたので下に降りずに先へ進むことにしました。


話に聞いたサンマロウの街に行ってみたいですし。


橋を越えても街らしきポイントはありません。

ちょっと道から外れたところがそうかな・・・と寄ってみると彫刻家の家のようです。

ここも街の地図ではなくフィールドの地図のままでした。

奥に進むと穴があり、その前に2人の人物。レンジャーのクエストを受けました。

メイジキメラを猛毒でしとめる、という内容。

うーん、でもメイジキメラはこれまで出会っていないなぁ。どこにいるんだろうか?

とりあえず先へ・・・南へ進み、更に東にすすむと花のきれいな街サンマロウにたどり着くことができました。
この周辺にまたスライムが出るのでなんだろうと戦ってみると、キングスライムに合体するスライムでした。

ピンクモーモンが意外と体力あります。

街は上下に入り組んだようなユニークな街。防具屋が2つもありました。

いい装備品が売られています。とりあえずお屋敷は後回しにして、街周辺の敵と戦ってみることにしました。周辺の探索も兼ねまして。

北の橋を渡った先にリカントマムルの出没する森を発見。でたー。ここにいましたか。

ではでは、ダーマ神殿で受けたぶとうかのクエストをこなすことに。

おたけびでひるませた直後に倒すというもの。これやってみると意外と難しいことが分かりました。少し作戦を練ってクリアできました。

その作戦はまた後述します。

橋を渡った先にアジトがありました。奥には椅子に座ってお待ちくださいという看板がありましたが、何も起こらず。

ということで、次はもしかしたらメイジキメラがいるかもしれない、と予想した彫刻家の家の奥の山に入ってみることにしました。奥に進むと、なんとメイジキメラ発見!

おー、やはりここにいましたか。

早速レンジャーの悟りを開くクエストに挑戦です。

これも考え無しにやると失敗します。やってみて上手くいかないと、あぁそうか、とダメな点に気がつきます。

でどうすれば上手くいくか考える。このクエスト、いいですね。

プレイヤーに考えさせるという効果もありますし、仲間と連携しないと上手くいかない。つまり仲間意識を育てるきっかけにもなっています。

無事レンジャーにも転職が出来るようになりました。今度はレベル15になったら来てくれと言われ、レベルを上げることに。

このあたりになってくると今回の転職とスキルのシステムについて分かってきたことがあります。

レンジャー特有のスキルはすばやさ、きようさが上がるようなので、動きの遅いバトルマスター職を続ける予定のイソールに修得させることにしました。

今回はパーティメンバー数で経験値が分けられますので、ここは主人公と2人組みパーティでレベル上げを行うことに。

しかし、もらえる経験値がかなり少ない・・・。主人公と差がありすぎます。

ここで気づいたのはレベルに応じてもらえる経験値が違うということです。

主人公はレベル20のたびげいにん。一方仲間のイソールはレベル1のレンジャー。
もらえる経験値に雲泥の差がありました。

そうかー。

主人公もレベル1の僧侶になることで、2等分の経験値になりました。

つまり、経験値が100もらえる敵を倒したとき、

2人に50ずつもらえるということですね。

これがレベルに差があると、レベルの高い仲間は70。レベルの低い仲間は30。というような具合で振り分けられちゃうんですよね。


プレイ時間は29:03:31
9日目が終了です。この日は祭日ということもありガッツリプレイできました。

ぶとうかLv15クエスト攻略方法

以下に書くのは私の考えた方法であって、もっと効率のよい方法があるかもしれません。

クエストは、
リカントマムルをおたけびでひるませた直後に倒す、というものです。


普通に戦ってみると分かるのですが、ひるませた後、すぐに倒せないことが分かると思います。リカントマムルはひるんでいる、というメッセージが出た後で倒してもダメなのです。

敵と味方のすばやさも関係してきて、ひるませる前に倒してしまったり、ひるませるのに失敗したのに倒したり、とはがゆい思いをしました。

そこで、考えたのは・・・

おたけびを覚えた人をすばやさの遅いバトルマスターか、戦士に転職させます。そして、リカントマムルよりも早く行動できる人を一人作っておきます。

まず、リカントマムルが出てきましたら、最後の一撃で倒せられるようHPをやや削ります。

そして、あと一撃で倒せるくらいになったら、おたけびを使います。他のメンバーは防御です。
おたけびを使うのはすばやさの遅いメンバーですから、必ず一番最後におたけびをすることになります。

ここで、敵がひるんだら、次のターンは全員攻撃です。
リカントマムルよりも早く動けるメンバーがいますから、必ず倒せます。

そして、もしひるまなかったら、次のターンで再びおたけび、と防御でひるむのを狙います。

こうすることで、おたけびに失敗してもやり直しができ、かなり効率よくクエストがこなせるのではないでしょうか。

ぶとうかのままでおたけびを使わなくても構わない、というところが意外なポイントかもしれませんん。

レンジャーの悟りクエスト攻略方法

以下に書くのは私の考えた方法であって、もっと効率のよい方法があるかもしれません。

クエストは、
メイジキメラをポイズンダガーでもうどく状態にさせ、もうどくのダメージで倒す、というものです。

このあたりになりますと、レベルが上がっているのでポイズンダガーを出すと、うっかり倒してしまうことがあるかもしれません。

まずは、攻撃力の弱い短剣を装備しましょう。

そして、ポイズンダガーを繰り出します。
1回でうまくいかなければ2回目も繰り出します。

それでも倒してしまう、という場合はどくばり、を装備しましょう。どくばりは短剣扱いの装備品で、ダメージが常に1になりますので、なかなかもうどくにならずに何回も攻撃して倒してしまうことは少ないでしょう。


ただし、急所に当たると1撃でやっつけてしまうので、その点は頭に置いておいてください。


私は、聖なるナイフあたりを装備して実行しました。
1人だと効率が悪いと思い、2人にポイズンダガーを覚えさせて挑戦しました。

まずは、倒さずに猛毒状態にします。

猛毒状態になったら、できるだけ敵のHPを削っていきます。メラを使ったり、攻撃力の弱い仲間で攻撃したりします。

あと、10ポイントくらいで倒せるくらいになったら、ひたすら防御で待ちます。


これで、大丈夫です。

・・・と思いきやメイジキメラはベホイミを使います。

ベホイミを使われたら、回復量を覚えておき、それを超えない程度にまたじわじわダメージを与えましょう。
そして後は待ちます。

2匹セットで出てくることが多く、2匹とももうどくで倒せることが出来れば結構効率よくできるのではないでしょうか。

弱い装備品を活用することがポイントかもしれません。

あと、失敗してもビタリ山でメイジキメラは結構頻繁に出るので再挑戦しましょう。




ポイント 0pt

*みなさまからのコメント

ご意見、ご感想をお願いします。
お名前:

えんちゃんポイント: えんちゃんポイントって何?



関連記事

ドラゴンクエスト9体験記録10日目
ドラゴンクエスト9体験記録8日目
ドラゴンクエスト9体験記録7日目
ドラゴンクエスト9体験記録6日目
ドラゴンクエスト9体験記録4日目
ドラゴンクエスト9体験記録3日目
ドラゴンクエスト9体験記録2日目
ドラゴンクエスト9体験記録1日目
ドラゴンクエスト9体験記録
Final Fantasy X-IIを4年越しでクリアー!
ハマるオンラインゲームその1
ポケモンガーデンが凄い!
ファイナルファンタジーVやっとリメイク!
Wiiってゲーム機の名前

Copyright (C) 1999-2007 GONGON.co Club. All Rights Reserved.