トップへ戻る

IE6.0で表示確認(解像度800×600以上推奨)

SINCE  99・10・23


役に立った本や、Webサイトなどの紹介。ここにある全てが知識を形成する『素』になっています。 掲示板ひとことボード
知識の素|音レコProject Kiddyデジカメ写真館
戯言小説広場MIDI音楽館デジカメ写真館オリジナルソフトウェア香川県人メルマガリンク

知識の素

役に立った本や、Webサイトなどの紹介。ここにある全てが知識を形成する『素』になっています。
新着
ドラゴンクエスト9体験記録10日目 09/08
ドラゴンクエスト9体験記録9日目 08/15
ドラゴンクエスト9体験記録8日目 08/02
ドラゴンクエスト9体験記録7日目 07/30
ドラゴンクエスト9体験記録6日目 07/24

グループ
・ 読んだ本 ( 0 )
・ 聴いたCD ( 0 )
見た映画 ( 1 )
・ 見たDVD ( 0 )
ゲーム ( 15 )
テレビから ( 6 )
・ ラジオから ( 0 )
・ 使ったソフトウェア ( 0 )
音楽 ( 2 )
・ MIDI ( 0 )
・ デジカメ評 ( 0 )
携帯電話の話題 ( 1 )
インターネット界 ( 6 )
アフィリエイト ( 2 )
クルマ関連 ( 1 )
こんなの買ってみた ( 2 )
・ こんな所へ行ってみた ( 0 )
・ GONGON ( 0 )
・ オフィス上山 ( 0 )
・ 音レコ ( 0 )
ペーパーブック ( 1 )
・ 物販部(通販) ( 0 )
・ 四国のみずべ88ヶ所 ( 0 )
・ さぬき百景 ( 0 )
・ その他 ( 0 )
・ プロフィル ( 0 )
トップ ( 1 )

最近読まれた素
オペラでインターネット

知識の素
ファイナルファンタジーVやっとリメイク!
ドラゴンクエスト9体験記録7日目

みなさまからのコメント
>七海ひかりさん
こんにちはー。
今...

ポケモンガーデンの5...
yh ...
もしかしたらミシェル...



-GONGON更新情報-





※独自の「ひらめきを導く発想法」と更新情報などをお届けします。
メルマガ登録・解除
GONGON通信
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

ドラゴンクエスト9体験記録1日目

12日にショップをのぞいてみたらまだ在庫があったようで手に入れることができました。

買ってかえってそのままにしておくわけもなく、久々にDSの電源を入れ、プレイすることに・・・。

素晴らしいオープニング

まずはお約束のオープニング拝見。


アニメーションのキャラが動く動く。鳥山さんのキャラクターは魅力的ですね。
音楽の音も素晴らしいと思いました。

作れる冒険の書はひとつ。

事前にネット見るとこのことについて批判の声が多かったように思います。

主人公キャラ設定

今回、キャラクターメイキングができるんですなぁ。

髪型・・・。顔・・・。

主人公らしくない組み合わせにもできますね、コレ。

無表情のぬいぐるみみたいな顔もありましたが、さすがにこれは無いですよね・・・。

といいつつ、主人公らしくない感じにしてみようと思い、思い切って髪型をハゲにしてみました。

くしくも師匠と同じ髪型という・・・。

天使と人間とを使い分けるのかと思っていたのですが

主人公は天使。というのは事前に分かっていました。

もしかしたら天使と人間の両方に主人公がいて・・・みたいな感じかと思っていたら違いましたね。

天使界から始まって、自分の使命をもらいます。
感謝されて星のオーラを集めるというのはなんだかいいですね。でも天使仲間が人間をおろかな生き物、みたいに形容していたのはどうだろう・・・。

最後は人間を見直す、という伏線なんでしょうかね。

主人公は村の守護天使を任されます。

最初は小さな村からスタート。

お約束ですな。

天使は飛べるはずなのに村での移動が歩行と変わらないというのはいけませんねー。
でもこれはシステム上仕方なかったことかもしれませんね。

順調に感謝されて星のオーラがたくさん。
うまのふんをここで手に入れるとは・・・。このアイテムももうおなじみですね。

女神の果実が実ってどうなるのか、と思ったら突然列車が爆発。

なんだ!?

と思っていたら突然浮き上がって落下。最初師匠から離れていく手が主人公のものだとは気づきませんでした。

ここでオープニング。

いいですなー。かっこいい演出。

滝にどーんと落ちたのも良かった。

最初のパラメータってみな違うのかな・・・?

天使の羽とわっかが無くなって人間のようになってしまった主人公。

村の人が旅芸人というものだからステータスをみると職業がたびげいにん、になっていました。
なんとなく見た目もそれっぽいかも。

村の外に出るとモンスターがうろうろしています。
今作では敵が見えるようになっていて接触すると戦闘になるんですね。これはこれでいいかも、と思いました。

戦闘が面倒な人はよけていけばいいわけですし。

レベル1のパラメータを書いておきます。もしかしたらこの値ってキャラクター設定によってランダムに決まるのかな・・・。

ちから9
すばやさ8
みのまもり8
きようさ12
みりょく9
かいふく魔力7
こうげき魔力6
最大HP20
最大MP6
こうげき力16
しゅび力14
おしゃれさ30

レベル2になるために必要な経験値は17

でした。


山崩れがあったところにいくと白い列車が。

これは天使界で爆発があった衝撃で落ちてきたんでしょう。でもニードには見えない様子。

なんだか紫の光が出てきて「アイツにはこれが見えるの?」みたいなセリフが。この光ってもしかして、あのギャル妖精なのか・・・?

ネットでは悪いことばかりが目立っているけど・・・

発売前のヤフーニュースにドラクエが取り上げられた記事が載っていたとき、コメント欄には批判的なことばかりが目立っていたように思います。

プレイしてみて、キャラクターのセリフ回しなどを見ると、やっぱりドラクエだなー、としみじみ感じますね。

ゲームシステムうんぬん、いろいろ言われていますが、私は悪くないと思います。製作者側もドラクエの名に恥じないものを、という自信を持って作った作品でしょうから・・・。

ではでは2日目へ・・・




ポイント 0pt

*みなさまからのコメント

ご意見、ご感想をお願いします。
お名前:

えんちゃんポイント: えんちゃんポイントって何?



関連記事

ドラゴンクエスト9体験記録10日目
ドラゴンクエスト9体験記録9日目
ドラゴンクエスト9体験記録8日目
ドラゴンクエスト9体験記録7日目
ドラゴンクエスト9体験記録6日目
ドラゴンクエスト9体験記録4日目
ドラゴンクエスト9体験記録3日目
ドラゴンクエスト9体験記録2日目
ドラゴンクエスト9体験記録
Final Fantasy X-IIを4年越しでクリアー!
ハマるオンラインゲームその1
ポケモンガーデンが凄い!
ファイナルファンタジーVやっとリメイク!
Wiiってゲーム機の名前

Copyright (C) 1999-2007 GONGON.co Club. All Rights Reserved.