Final Fantasy X-IIを4年越しでクリアー!
2003年3月発売のPlaystation2用ソフト「Final Fantasy X-II」を先週日曜日にクリアーしました! なんとクリアまで4年かかってます!
なぜかというと・・・
私のプレイスタイル
なぜ4年もかかったのか。
単純な理由で、途中触らなくなった期間があったためです。先週思い出したように終盤をプレイしてクリアしました。
私がRPGをするときは「全て自力でクリアする」ということを心がけています。用はネットなどにある攻略情報などは一切見ずにクリアするということですな。
RPGをはじめた頃から思っていることで、人それぞれの物語が進んでいくところに醍醐味があると思うんです。
ファミコン世代だからそう思うんでしょうか?
今の人たちはどんな感じでプレイしているんでしょうね・・・。
クリアデータを残してみる
残念ながらエンディング後、THE ENDという文字が出た時にクリア後のデータ(達成率と3人のレベル)が出るのですが、それはメモしていなかったので、クリア直前のセーブデータのデータを載せてみます。
達成率:62%
プレイ時間:50時間4分
ギル:225557
ユウナ Lv74 サムライ 約された癒やし 炎と水の指輪・天雷の指輪
リュック Lv74 バーサーカー 守りぬく勇気の光 烈火の指輪・雷神の指輪
パイン Lv75 調教士 剣士の誇り 雷神の指輪・炎神の指輪
ドレスフィア 魔銃士、アイテムシューター、ダークナイト、きぐるみ士、斬騎王以外を取得。
最後の戦い
レベルが充分すぎるということかもしれませんが、基本的な戦い方は
サムライの攻撃、「覇弾」 バーサーカーの攻撃、「シメる」 調教士の「フロリーヒール」
この繰り返しで、結構肉弾戦です。
FFシリーズはシステムをうまく使っていかに効率よく勝利するか、というパズル的に戦闘を攻略する要素も魅力のひとつだと思うのですが、私はシリーズを通して結構力技で戦っています。
2週目
強くてコンティニューというメニューが追加され、2週目が楽しめます。 2週目は攻略情報を参考に最強のアクセサリと書かれていた「キューソネコカミ」を取ってみました。
トーブリさんウロウロするから運びにくかった! 動きを止められるポイントが分かるまで何十分か格闘しました・・・(汗)
でも本当に取れました。コレ最初に見つけた人すごいなー。
あとは取り損ねたドレスフィアも。
しかし、アカギスフィア取り損ねてしまったことに気がつき、スフィアブレイクやブリッツボールなど多くのイベントがあったことにも気がつき、やる気がそがれてしまいました・・・。
2週目は・・・無しかな・・・?
どこにも載っていない小ネタ
クリア後、攻略情報のサイトをいろいろと見てみましたがどこにも載っていない小ネタがありますのでここに載せておきます。
なにぶん4年前のソフトなんで、掲示板はあらされ、更新も止まっているところがほとんどなんで、いまさら情報提供してもなぁと思いましたので・・・。
・ギャンブラーがスロットでスカを出すと、上から金だらいが落ちてきて割合ダメージを受けるのですが、キューソネコカミを装備したギャンブラーが瀕死状態でスカを出した場合、受けるダメージが9999になる。
・強くてコンティニューで始め、新たにセーブをするとその後タイトルはニューゲームとコンティニューの2つになるのですが、ゲームオーバーになるとタイトルにまた強くてコンティニューの選択肢が現れます。
*みなさまからのコメント
関連記事:
●ドラゴンクエスト9体験記録10日目 ●ドラゴンクエスト9体験記録9日目 ●ドラゴンクエスト9体験記録8日目 ●ドラゴンクエスト9体験記録7日目 ●ドラゴンクエスト9体験記録6日目 ●ドラゴンクエスト9体験記録4日目 ●ドラゴンクエスト9体験記録3日目 ●ドラゴンクエスト9体験記録2日目 ●ドラゴンクエスト9体験記録1日目 ●ドラゴンクエスト9体験記録 ●ハマるオンラインゲームその1 ●ポケモンガーデンが凄い! ●ファイナルファンタジーVやっとリメイク! ●Wiiってゲーム機の名前
|