トップへ戻る

IE6.0で表示確認(解像度800×600以上推奨)

SINCE  99・10・23


役に立った本や、Webサイトなどの紹介。ここにある全てが知識を形成する『素』になっています。 掲示板ひとことボード
知識の素|音レコProject Kiddyデジカメ写真館
戯言小説広場MIDI音楽館デジカメ写真館オリジナルソフトウェア香川県人メルマガリンク

知識の素

役に立った本や、Webサイトなどの紹介。ここにある全てが知識を形成する『素』になっています。
新着
ドラゴンクエスト9体験記録10日目 09/08
ドラゴンクエスト9体験記録9日目 08/15
ドラゴンクエスト9体験記録8日目 08/02
ドラゴンクエスト9体験記録7日目 07/30
ドラゴンクエスト9体験記録6日目 07/24

グループ
・ 読んだ本 ( 0 )
・ 聴いたCD ( 0 )
見た映画 ( 1 )
・ 見たDVD ( 0 )
ゲーム ( 15 )
テレビから ( 6 )
・ ラジオから ( 0 )
・ 使ったソフトウェア ( 0 )
音楽 ( 2 )
・ MIDI ( 0 )
・ デジカメ評 ( 0 )
携帯電話の話題 ( 1 )
インターネット界 ( 6 )
アフィリエイト ( 2 )
クルマ関連 ( 1 )
こんなの買ってみた ( 2 )
・ こんな所へ行ってみた ( 0 )
・ GONGON ( 0 )
・ オフィス上山 ( 0 )
・ 音レコ ( 0 )
ペーパーブック ( 1 )
・ 物販部(通販) ( 0 )
・ 四国のみずべ88ヶ所 ( 0 )
・ さぬき百景 ( 0 )
・ その他 ( 0 )
・ プロフィル ( 0 )
トップ ( 1 )

最近読まれた素
オペラでインターネット

知識の素
ファイナルファンタジーVやっとリメイク!
ドラゴンクエスト9体験記録7日目

みなさまからのコメント
>七海ひかりさん
こんにちはー。
今...

ポケモンガーデンの5...
yh ...
もしかしたらミシェル...



-GONGON更新情報-





※独自の「ひらめきを導く発想法」と更新情報などをお届けします。
メルマガ登録・解除
GONGON通信
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

ドラゴンクエスト9体験記録3日目

とにかくレベル上げ。
セントシュタイン周辺は結構広くて、探検しながらレベルアップも出来る、というよくできた環境。

うまい設定(マッピング)ですね。

レベルアップが楽しい

仲間はレベル1からなので、すぐにレベルアップするのが面白いですね。

でも気づいたのはみな、同じ経験値がもらえるわけではない、ということ。

どうやらレベルに応じて経験値の量が変わるようです。

レベルが低いと得られる経験値も少ないです。これはあまりレベルがぽんぽん上がることを防ぐためなんでしょうか。



あと、8では仲間が固定されていました。
そこで仲間同士の会話があったりして結構親しみがわいたのですが、9では自由に仲間が作れるのでなんだか親しみがわきにくい気持ちになりました。

これは8をプレイした後だから余計感じたことかもしれませんね。


レベル5からスキルポイントがもらえます。

これ、どれに割り当てるか迷いますねー。

どれがいいのか分かりませんしね。

その後レベルに応じてスキルポイントがもらえたりもらえなかったりしました。
レベル7、10あたりではもらえなかったように思います。

もらえないと、さびしいです。


あと、主人公は全てのパラメータの数値が上がりますが、他の仲間は上がらないパラメータがありますね。

これは職業のせいかな・・・?

セントシュタイン周辺を探索

もうひたすらレベル上げでした。

最初のパーティーは、

主人公ヒエシス たびげいにん 男
アスミル そうりょ 女
イソール とうぞく 男

という3人編成で周辺を探索。

南にはセントシュタイン側の遺跡。ダンジョンは短いです。

東は海岸に出ました。
北東は関所で通行止め。
北はマップが変わって村と湖がありました。

そしてその村よりも更に北に行くと廃墟と化したお城がありました。

廃墟の中には黒騎士らしき壁画が・・・。
ここはもしかしたら黒騎士関係のところかも。と思い先へ進むのはやめることにしました。


あと、今回「どうぐ」と「そうびひん」とに分けて持つことになりました。

装備品は全て画像があり、キャラクターに身に着けさせられます。
これはアイテムが目に見える(グラフィックが変わる)ので、面白くもあり楽しいです。

最初のアイテムではコーディネートが変で、見た目にダサいなーと感じていましたが、徐々にいい装備品になってくると見た目もかっこよくなってきますね。

あと、守備力が高くても見た目が悪くなると装備しづらく感じることもあります。

特に女キャラにはローブを選んでしまいます。

自由度が高いのがいい

このセントシュタイン周辺は自由度が高くていいですね。

最初にぐっと世界が広くなった印象です。

道端に光るところがあって、調べるとアイテムが手に入ります。これらはほとんど錬金釜用のアイテムっぽいですね。

今後もこんな風に道端でアイテムを集めることになるのでしょうね。

今回、うまのふんに次いでうしのふんまで登場。

しかも、このあたりですでにちいさなメダルまでもが登場です。ちいさなメダルをつかうと、手にメダルの跡が残りますよ。

ここで十分にレベルを上げながら、ゴールドもたまりますから装備品も充実させました。

結果

ヒエシス Lv14
アスミル Lv13
イソール Lv13

に。

あと、将来のために他の仲間

ガッツ せんし Lv11
ルル まほうつかい Lv6

も育てておくことにしました。

ということで、4日目は黒騎士の依頼を受けてみようと思います。




ポイント 0pt

*みなさまからのコメント

ご意見、ご感想をお願いします。
お名前:

えんちゃんポイント: えんちゃんポイントって何?



関連記事

ドラゴンクエスト9体験記録10日目
ドラゴンクエスト9体験記録9日目
ドラゴンクエスト9体験記録8日目
ドラゴンクエスト9体験記録7日目
ドラゴンクエスト9体験記録6日目
ドラゴンクエスト9体験記録4日目
ドラゴンクエスト9体験記録2日目
ドラゴンクエスト9体験記録1日目
ドラゴンクエスト9体験記録
Final Fantasy X-IIを4年越しでクリアー!
ハマるオンラインゲームその1
ポケモンガーデンが凄い!
ファイナルファンタジーVやっとリメイク!
Wiiってゲーム機の名前

Copyright (C) 1999-2007 GONGON.co Club. All Rights Reserved.